鰹のタタキパスタ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

鰹のタタキパスタ



鰹が旬です。

こなれた値段で初鰹が買えましたので、パスタにしてみました。
鰹のパスタは過去には初夏の冷製パスタとして何回か作っていたのですが、
昨日はまだ寒かったので、温かいパスタでチャレンジする事に。
イメージはミディアムレアの鰹。

本日は手軽さを優先し、
魚屋さんが既に外側を焼いたもの
を購入しましたので、まず7mm厚くらいにカット。それをさらに半分きりました。




1.まず麺を茹で始め、にんにく粗みじんをオリーブオイル大2で炒めます。
2.ワインで戻しておいた干し貝柱を入れ少し煮ます。
3.ここからが火加減が大変です。まず、火を止め、鰹を入れ余熱だけで表面に熱が軽く通り、中は生で暖かい状態にし、塩こしょう、ゆで汁で味を調整します。
4.最後にワケギのみじん切りを入れ、軽くオリーブオイルをたらし乳化させます。
5.麺を入れかき混ぜて完成です。


完成です。

貝柱のコクとかつおの濃いめの味が混ざってなかなかのおいしさでした。
もう少し鰹は小さく切った方が良さそうです。
とはあまり生にこだわらなくてももっとおいしいかなと思いました。
あとは最後に、レモン汁をかけたり、おろしショウガを軽くかけても面白いのかと思いました。