ひさしぶりにロードバイクに乗ろうとしたらタイヤが

ペコペコ、空気抜けてます。


ロードバイクのチューブのバルブに対応する空気

入れを買って来ました。



こんなんです、3800円

自転車のチューブのバルブは3種類あって一般の

自転車は英式、ロードバイクは仏式、もうひとつは

米式でオートバイや自動車で使っているタイプです

マウンテンバイクなんかに使っているのかな、詳しい

ことは解りません。

なにしろ自転車雑誌も見ない超初心者なんであせる


仏式と書いてありますが、ぶっしきとかほとけしきなんて

言わないでね。

フランス式ざ~ます。



さて入れてみましょう。そうしましょう、そうしましょう。



まずはキャップを外します。




先端のネジをゆるめます。

ゆるめたら、先端をちょっと押して空気をちょっと

抜きます。




出来るだけ奥に入れて




レバーをロックします。




7BAR(気圧)入れました。




先端のネジを軽く締めてキャップをして作業終了ビックリマーク


以上、あさひのおねえさんに教えてもらいました。






梅雨の間の晴れ間でたくさんのローディさんが走って

ました。

海は気持ちがいいなあ。