何がどうのというのじゃないの

 

 

 

5月8日でしたね

 

 

 

 

2000年前といえば

日本は日本

ほかのアジアは

まだまだ遠かったのです

 

 

そんな時代に

仕事をしていたわけです

 

 

 

あのころの

人が秘めた根性というか

好奇心というか

 

 

そういうのが大好きでした

 

 

 

わたしは

日本

 

なのにです

おかしななんだかずれた

そんな好みができあがって

 

 

 

そう

エキゾチックな

今よりもアンニュイな

それでいて

陰になってるとこは

怖さがあって

 

 

そんな

 

 

ふと

骨折した背骨が

伸びますわね

 

いま

緩み切ってしまったから

 

 

 

これが日本人というような

そんな自覚などなく

バブルの終わりころ

どこかふわふわ

ウキウキ

 

 

傍らで

てんぱって

制作の仕事をしていたのです

 

 

あのころの感じ

少しだけ

思い返せた

 

 

 

いろんな国が

集まってきてる

空気が

魅力的です

 

 

 

長い時間

わたしらしく

してはいけない

他の考えでなくてはならない

 

 

 

長すぎました

 

 

そんなのが

晴れたようです

 

 

 

 

心の、、

脳の中の