りおこさんちのごはん。


またまた更新、飛んじゃいました(汗)


新年早々サボリ癖ついてる?


明日からは長女の幼稚園も始まるので、また規則正しい生活を心掛けねば。


さてさて。


レシピブログさんのモニター企画に参加中なのです。



ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ


今回頂いたのは、日本食研さんのハンバーグソースとハンバーグ作りの素。



りおこさんちのごはん。 りおこさんちのごはん。

ハンバーグ作りの素の方は、飴色の炒め玉ねぎが入っていて、


ハンバーグの味に深みを加えてくれるというとってもスグレモノです。


ソースはデミグラスソースをいただきまして・・・


これ、美味しいですね。子供も大喜びの味でした♪


この3連休に、妹家族が遊びに来ていたので、夕食に・・・と


ミートローフを作りました♪↓のレシピの倍量作りましたよー


前置き長くなりましたが、レシピです。



レシピ

≪材料≫ 約3~4人分

                             

合挽き肉                300g       

日本食研「ハンバーグ作り」

 炒め玉ねぎ・ハンバーグミックス    各1袋

卵                   1個

牛乳                  大さじ2

パン粉                 大さじ3

ケチャップ               大さじ1

醤油                  大さじ1/2

砂糖                  小さじ2

塩・こしょう              少々

ナツメグ                少々 

玉ねぎ                 1個        

ウズラの卵               4~5個

スナップえんどう            3~4個

プチトマト               4~5個


日本食研ハンバーグソース「デミグラス」 お好みで

  
≪作り方≫


① パン粉とハンバーグミックスは牛乳でふやかしておく。

②玉ねぎはみじん切りにして、塩こしょうで炒めて冷ましておく。

③ウズラは茹でて殻をむいておく。

④合挽き肉に砂糖、醤油、ケチャップ、ナツメグを入れて粘りが出るまで

 しっかりと混ぜ合わせる。

⑤玉ねぎ、①を加えてさらに混ぜ合わせる。

⑥耐熱の容器に薄くサラダ油(分量外)をひき、ひき肉を入れる。

⑦ウズラ、スナップえんどう、プチトマトを並べて埋め込み、表面を平らにならす。

⑧予熱した230℃のオーブンで約25分~30分焼く。

⑨竹ぐしで刺してみて透明な肉汁が出ていたら焼きあがりです。

⑩お好みでデミグラスソースをかけて出来上がり。



切り分けるときは、少しだけ冷ましておくと切りやすいです。


中身はお好みの野菜を使ってくださいね。


ブロッコリーやにんじん、アスパラなんかでも美味しかったです~


チーズ入れても良さそうですね^^


赤、白、緑でカラフルに♪



Cpicon *カラフル、ミートローフ* by りおりんりん



ブログランキング・にほんブログ村へ cotta プレミアムメンバー

ぽちっと応援よろしくお願いします。


http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=10077

↑レシピブログの私のページです。よかったら覗いてくださいねっ。