りおこさんちのごはん。


お好み焼きの国の人ですから(笑)


今まではソース一辺倒だった我が家の焼きそば。


最近は、塩味や醤油味の焼きそばも作るようになりました。


最近話題のアレ!塩麹をつかって、焼きそばを作ってみました。


味付けは塩麹とお醤油のみ。


塩もこしょうも不要です。


いやーーーー噂通り、塩麹ってすごいですね。


今度は手作りしてみたいです、塩麹。



レシピ


≪材料≫ 3~4人分

  

焼きそば用麺       3玉

キャベツ         1/4個

人参           1/2本

ピーマン         1~2個

もやし          1/2袋

豚薄切り肉        80~100g

生姜           1かけ分

塩麹           大さじ2

醤油           大さじ1

レモン          お好みで

  


≪作り方≫


①野菜は洗って、適当な大きさに切っておく

②豚肉も一口大に切る

③生姜は千切りにしておく

④油をしいたフライパンに生姜を入れて軽く炒め

 豚肉、野菜類を順に炒めていく

⑤野菜がしんなりしてきたら、塩麹を入れてさらに炒め

 ほぐした麺を加えて、炒める

⑥麺に火が通ったら最後に醤油をまわしかけて、出来上がり


≪ポイント≫


醤油の量は味を見ながら加減して下さいね




私はレモン好きなので、食べる前にレモンをぎゅーっと絞って食べるのが好み。


野菜のほかにも、きのこ類を足しても良さそうです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ cotta プレミアムメンバー

ぽちっと応援よろしくお願いします。


http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=10077

↑レシピブログの私のページです。よかったら覗いてくださいねっ。



私が使ったのはコレ↓