りおこさんちのごはん。


細く切ったじゃがいもを多めの油でカリカリに焼いたガレット。


チーズと生ハムも加えて風味もアップ。


子供たちにもとっても好評でした♪


長女・・・「マックのポテトみたい~」だってえっ


えぇ!!比べないで~あせる


同じじゃがいもだけど、全然別ものだと思います(笑)






<材料> 3~4人分


じゃがいも                   4個 

ピザ用チーズ                 50g       

生ハム                     2~3枚

塩・こしょう                   少々

オリーブ油                   適量

パセリ                      少々

ケチャップ・マスタードなど          お好みで

        

<作り方>

①じゃがいもは細く千切りにしておく(水にさらさないこと)

②キッチンペーパーなどで、余分な水分は拭き取っておく。

③ボウルに千切りにしたじゃがいも、生ハム、チーズを入れ、

 塩こしょうをして均等に混ぜ合わせる。 

④フライパンにオリーブ油をたっぷり目に入れて熱する。

⑤③をフライパンの形に添って薄めに広げ、両面焼きつける。

⑥両面がカリッとしたら取り出し、キッチンペーパーの上で余分な脂を吸わせる。

⑦切り分けて、みじん切りにしたパセリを散らして出来上がり。

 お好みでケチャップやマスタードをそえてくださいね。




チーズや生ハムに結構塩分があるので、塩こしょうは控えめにしてくださいね。


大人だとブラックペッパーでもよいと思います^^




Cpicon *じゃがいもとチーズのガレット* by りおりんりん

cotta recipe circle じゃがいもとチーズのガレット by りおこ

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ cotta プレミアムメンバー

ぽちっと応援よろしくお願いします。


http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=10077

↑レシピブログの私のページです。よかったら覗いてくださいねっ。



ペタしてね