今日は ちょっくら阪大へ車

土日に車で出かけることは ほとんどないので
……混みますね、土日って車アセアセ
平日が基本的に休みな人間は、時間の面で
とても得してる気がしますウインク



そんなことは、どーでもよくて
今日はトリプルネガティブ乳がん患者会
ふくろうの会  がフォーラムにてお話をするとのことで
参加してきましたニコニコ


リハビリテーション
オンコロジーセンター
患者会の取り組み   などが講演の内容でした。


咽頭がんなどで咽頭摘出された方の復帰をサポートされているという患者会の方々のお話。
発声法はいくつか種類があるそうですが
習得された方のお声を実際に聞くのが初めてで
とても印象的でした。
声を失くす、想像もつきません。


婦人科がんの会の方のお話。
こちらも同じ女性として、他人事ではありません。


同じ がんサバイバーですが
どの臓器かによって
想像もつかない葛藤がそこにはあるんですよね。


そして、ふくろうの会のお話。
優しい代表は他の方々のお話を聞いて
感極まっていましたお願い

私は普段、外でも家でもあまり泣かないのですが
そんな私でも、代表の方々の話しを聞いていて
様々な思いがあふれて泣きそうになりましたお願い

そして
伝えたい事を限られた時間できちんと語る
なんて素晴らしいニコニコ
ただただ感心していました照れ




そしてそして私のもう1つのお楽しみ
神戸の腫瘍学会でもお話を聞いた大野智先生。
今日はヨガ療法に絞ってのお話でした。
大野先生、やっぱり面白いニコニコ
あのリュックに折り畳み傘は今日も入っているのか…キョロキョロ




今日も、がんに向き合う皆さんの頑張りに元気をもらいました。
また明日から2016年、ムダにすることなく過ごすぞ〜ニコニコ
腰、痛いけどニコんんん〜ガーン