ほんとに気の毒で見ちゃーいられない!!

私も妻と国内のバス旅行や海外の観光旅行に行きますから、
他人事とは思えないのです。

あの気球の籠の中に乗っていた、二組の日本人ご夫婦にしても
他の外国人の旅行者にしても、なんであんな悲劇に合わなくて
はならないのでしょう?!

地上30メーター位のところで火だるまになりながら・・、
数百メーター上昇してゆく、その後は地獄の底に落とされる
ように一気に急降下した訳です。

私は子供の頃地獄絵図を見ました。

そして、確かマレーシア旅行の時でしたが、タイガーバーム
ガーデンという観光地で、地獄とはこんなもんだろう・・
というお化け屋敷みたいな物を見学しましたが、
子供だましのレベルで笑っちゃいました。

地獄のレベルが可愛らしいレベルなのです。

しかしですよ、

今回の事故は、そのような地獄以上に、想像を超えた酷いやり
方で、何の罪もない方々を死に追いやっているのです。

世の宗教家は反論されるでしょうが・・、

『神や仏がいるものなら・・、
あの所業を説明してもらいたいものです。』


私は神仏はうやまえども、頼りにはしていません。

いわば、神も仏もありはしない・・、
だから、自分の心の操作で、有難い神や仏をイメージして、
自分の人生を豊かにするんだ!・・という考えを持っています。

唯物論は余りにも馬鹿らしいからです。

ところで、現代のテレビ放映には、ホトホト呆れてしまう。

あの丸焼けの気球が上昇して、急降下する地獄絵図をこれでも
かこれでもかと放映するのです。

まるで、日本の戦国時代に信長や秀吉が、反逆者の親族を
磔の刑にしている様を、お茶の間に流し続けているような
ものです。

それを、飯を喰いながら、夜ならお酒を呑みながら・・、
『すげぇー・・、すげぇー・・』って、

喰い物を、嗚咽もしない、吐き出しもしないで、
見ていられる我々って・・、
そっちの方がすごすぎないだろうか?!

人の悲劇を、しらーっとした感情で見ていられる現代人は
そっちの方が既に、心の地獄に落ちているんじゃないかって
思ってしまう私は、感傷的なんでしょうか?

私は、涙が噴き出てしまいましたよ。
あまりにも可哀そうで・・。

ただただ視聴率を稼ぎたい、
『血ではなく銭の地獄池でもがいている』テレビ局や
マスコミ人は言うに及ばず、

我々は、苦しみの中で、もがいている人達を、
自分の身近な問題として捉える、
『惻隠の情』を取り戻さなければいけないと思いますよ。

腐ったマスコミを『マスゴミ』というらしいが・・、
我々視聴者がゴミ化していることに警鐘を鳴らしたい。
$教えてファーシィ!  ファシリテーション力が面白いほど身につくブログ
これは象ではありませんが、ゾウの家族では家族の一員が
死ぬと何週間も悲しみにくれている親ゾウの姿があるそう
ですよ。一方、感情が無くなってしまった人間どもに、
ぞーっとしませんか?