浮世絵を観に | ずぼら生活 満喫中

ずぼら生活 満喫中

姫@15歳と 王子@10歳のこと、

アレルギーのこと、

着物のことなど、

気の向くままに綴っています。

ちゃびさんから、お誘いして頂き、

『ボストン美術館 浮世絵 名品展』へ

行ってきました~。



地下鉄に乗り損ね、遅刻しました。

皆さん、お待たせしてどうもすみませんでした<(_ _*)>



行きたかったんです、浮世絵展。

詳しくないんですけど、大好きо(ж>▽<)y ☆

ウキウキしながら、鑑賞させてもらいました。



それぞれの時代の浮世絵たち。

どの時代の浮世絵にも釘付け目

役者絵とか美人画とか色々あるけど、

私は広重や北斎の風景画に見とれました。

なんだか心が癒された~。

もう一度、見に行こうかな?



その後、みんなでお茶をして、糖分補給。

水分と糖分を補給して、回復してから、

ゆめタウンの呉服屋さん→いつもの下駄屋さんにGO!



そんな日のおこしらえ。


080809着物


紺地に百合と撫子の夏お召しに

百合の絽の帯。

この着物、お袖が71cmもあって、替え袖だけ作りました。

お祖母ちゃんからポリの絽の襦袢地をもらっていたので

それで作ったのですが、

ポリにも色々あるらしく、ポリだけど、柔らかくて、さらりとしていて、

とっても良かったです。

でもこの袖の長さ、いつまでOKかしらん・・・。


レース地に青い花が散っているコットンを半衿に、

グレーの帯揚げ、

黄色の夏用の帯締め、

麻の足袋に、

白い下駄ちゃん。

最後はみんなで、足ニッコリ。

080809足ニッコリ

一番手前の紫の鼻緒が私です。

皆さん、こだわりの下駄ちゃんですよ♪



浮世絵も観れて、

夏着物も着れて、

今日も楽しい一日でしたo(^▽^)o

遊んでくださった方々、どうもありがとうございました!