ベトナムの車事情 | お気楽ふ~みん in ハノイ

お気楽ふ~みん in ハノイ

OVER40にして初めての海外生活!
英語もろくにしゃべれないのに大丈夫なのか?!
・・・・
ベトナム★ハノイでそれなりに楽しく暮らしていたのに
たった10ヶ月で帰国の辞令が!!

ベトナム人の基本的なアシはバイク
3,4人は平気で乗るし
(アタシが目撃した最高記録は1台に
大学生と思われる若者達が6人!!
かなりな荷物もバイクに載せちゃうべーっだ!

このところ経済発展めざましく
富裕層もたくさんいます。
関税が200%もかかるのに
ポルシェやら
フェラーリやら
ロールスロイスやら
高級車がウジャウジャ
TOYOTAも高級車ですね。
空気も道路も汚いから
みんな薄汚れてるけどあせる

ナンバープレートは
色分けされています。
日本だと「商用」とかだけど
ベトナムは階級制?
赤→軍関係
青→官庁関係
白→一般

軍や政府のおっさんが
個人的に乗ってる車を区別して
何か特典があるのかしらね?
まぁ違反してても止めないってのは
もちろんあるだろうけどね。
(↑普通に"もちろん"と
思っているアタシドクロ

Android携帯からの投稿