E判定から京都大学へ!武田塾講師高田の受験ブログ

武田塾の勉強法のもと、参考書による自学自習で地方公立高校から京都大学経済学部に現役合格しました。現在は京都、大阪、神戸で武田塾の講師として生徒とともに成長の日々を送っています。勉強方法を変えれば人生が変わります。



こんにちは。武田塾講師の高田です。

武田塾の勉強方法を実践し、独学で京都大学経済学部に現役合格しました。


振り返りますと・・・

自分も受験勉強でめちゃくちゃ苦労しました。
兵庫県淡路島という田舎に住んでおり、なんとか通えた高校は京大合格者数平均2人の地方公立高校でした。有名高校と違い、普通に過ごしていれば京大合格はあり得ません。

さらに自分は理数科に所属していたのですが「文転」を決意します。
ここから「学校の授業」で勉強するのではなく「参考書」で独学を決意します。

決してはじめから成績が良かったわけではありません。
E判定なんて何度とったかわかりません。

参考書一冊一冊を丁寧に完璧にする、という武田塾の勉強法を重視し、自学自習に励みました。
精神的に辛い受験生活でしたがなんとか京大に合格できました。


今は武田塾講師として関西の校舎で受験生の指導を行っています。
先日、「武田塾チャンネル」にも出演しました。






受験勉強の努力は人生を大きく変えます。
ー戦略的に、合格しようー



テーマ:

こんにちは。武田塾の高田です。

 

武田塾の関西の各校舎を回っていますが、最近は問い合わせのピークで大忙し。「大手予備校に通ったけど伸びなくて、武田塾で自学自習の管理をされた方が伸びると思って来ました・・・。」という生徒さんが大勢来ます。

 

年々、時代が武田塾に追いついてきていますね(笑)。僕が受験生の頃は「誰も知らない、知る人ぞ知る塾」から「勉強法の本質をついた話題の塾」へと変わりつつあるのを感じています。

 

そんな新しい生徒さんと話しながら、合格した生徒が報告に来てくれています。大阪市立大学医学部医学科に現役合格した生徒や、早稲田大学や同志社大学などなど今年も逆転合格した生徒が大勢いました。

 

今回の話題は、武田塾チャンネル「どっちの参考SHOW」がスタートしたので、そのお知らせです。中森先生と高田で参考書対決をしていきます。

 

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

個人的には基礎問題精講vs青チャートの後編で、青チャートをめちゃ批判しているので、ぜひ見てください!!

 

どっちの参考SHOWなので、「結局、どっち?」な終わり方をしていますが、これは中森先生の参考書への愛があるからなんです。

 

中森先生曰く

「参考書に勝ち負けはない。どの参考書も合う人、合わない人がいる。勝ち負けを決めるのではなく、こんな人にはこの本が合う、と言うようにしよう。」

 

”参考書に勝ち負けはない”

 

ですね^^

 

 

こんな参考書の比較をしてほしい!というのがあればコメント欄で教えてください。撮影してきますよ〜^^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。