僕は東京の「文房具朝食会」のメンバーに、

こんな質問をぶつけてみました!(^^)v


「どうして文房具が好きになったんですか?

これからどういう方向に向かうんですか?」


4人がそれぞれ個性的な答えをしてくれましたニコニコ

さすがです!手短に披露しますね♪


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


(ともなるさん:文房具朝食会主催者)


中学時代から大崎ゲートシティで文房具を買うのが好きでした。

もともと書道をやっていて、「字を書く」って好きなんです♪

2007年に「文房具朝食会」を立ち上げました(^^)

ジェットストリームやロディアで盛り上がる仲間ができました。

もう60回以上開催してます。長く続けられたことが幸せです。

スタイルは変えるつもりはありませんが、

有名人とのコネクションを生かしたり、企業と連携したりして

活動の幅を広げていきたいと思ってます。



(nonちゃん:堤信子さんはTBSのはなまるアナです)


去年、ズームインの取材で「文房具朝食会」を知りました。

「なにこれ♪絶対に入れてもらおう!」と思いました。

だって、私は文房具をこよなく愛しているんですから、・・・

文房好きになるきっかけは「父の書斎」です。

仕事をしている父の文房具が気になって仕方なかったです。

とくに、タイプライターとか食い入るように眺めてました♪

文房具は私の大切なコミュニケーションツールです。

人と人との会話の垣根を下げてくれます。

このおかげで難しい取材もうまくいったこともあるんですよ(^^)

一生、「文房具愛」で行きます!



(清水君:東京朝活会のハブ的人材、朝活歴6年目)


社会人1年目の夏から、「朝食会」に参加するようになりました。

そんな中で大阪つながりのともなるさんと知り合いました。

文房具朝食会は初回から参加しています(^^)

読書会にもよくいくんですが、「繋がる」っていいですよね♪

いろんな文房具店で修業&学習をしております。



(彩織さん:文房具女子・・・ステキ文具の鎌倉取材は秀逸)


私の「文房具愛」の話を聞いてください♪

第一期は、小学5年生の時です。

文房具に対しての、自由が許されるようになる時期なんです。

ハイテック℃、ノート、メモ帳、などなど、

小学生らしからぬバリエーションを持ち歩いていました。

第二期は、大人になって「文房具朝食会」を見つけてから!

考えられるあらゆる活動を展開しました。

ギャラリーカフェ、お店、老舗文具店などなど・・・

まだまだたくさん出来ることがありますよ(^^)

トラベラーズノートは、とても凝ってます!

作り出す楽しさ、魅せる喜び、が、私をさらに加速させます。



僕はとってもnonちゃんに近いものを感じました。

年齢が一番近いので、「そうそう!」という話ばかりでした。

次回東京にきたら、「文具部屋by堤信子」を見学させてもらいます。


次回が本当に楽しみです。

今日はみなさんありがとうございましたラブラブ


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


ペタしてね