今日は朝いちばん、東京駅に寄ってきました!(^^)

目的は、「東京文房具朝食会メンバーに会うこと」

堤信子さんの計らいで、実現しました♪


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


左から、

彩織さん、僕(フミヒロ)、ともなるさん(文朝主催者)

nonちゃん(堤信子さん)、清水君(写真撮影してます)あせる

合計5名が集まりました。



文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


これはnonちゃんからのプレゼントです!(^^)

うれしいで~す。

堤信子さんの自著「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」

そして、旦那さんからの「サントリー響の扇子」


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


もちろん、nonちゃんのサイン入りです♪


東京文房具朝食会の「ハブ」的な役割:清水君が

「ペリカーノjr」「カールのクラフトパンチ」をいきなり出してきて

話題は文房具談義へ・・・


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


まずは、彩織さんの得意技「トラベラーズノート」音譜

圧巻です!

文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ

彩織さんは、自分の手順が決めてあって、

流れるようにノートを作っていかれるようです。

「色合い」「写真」「言葉」が、センス良くまとめられています!

魅せるってことを理解されていますね(^^)

こういう風にざっくりまとめていく才能は

ほかの人には真似のできないものだと思います。


詳細は「ステキ文具」p56からを参照くださいね。


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


そこから、筆記具の話に発展!


清水君のペンケースの中身を見せてくれました♪

見たことのない「ラミー」の万年筆を披露したところで、


ともなるさんが、

・ラミーサファリ:アクアマリン(今年の限定新色です)

・ホワイト軸のジェットストリーム2+1

・ハイテックC


彩織さんが、

・プレスマン

・ジェットストリーム4+1

・ハイテックC


nonちゃんが、

・ファーバーカステルの万年筆

(一瞬、ドルチェビータかしら?と、思いました)


・・・・僕も出したかった・・・持ってきてないけど・・・


(後半に続きます)




【参考】

旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ —文房具・雑貨のトラベラーズノート/堤 信子
¥1,500
Amazon.co.jp

外国の文房具はデザイナーの感性が全く違うので、

見ているだけでドキドキしてきますよね♪(^^)

ペタしてね