今日一日死ぬほど働きました(^^)


予想はしていたけど、「震災ボランティア」は甘くないです♪

でも、楽しみながらやらないともたないです。

一緒に作業する仲間と楽しみながら、やっていきます!



文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ

ここは農家のビニールハウスです。

1m以上の津波が押し寄せてきて、ヘドロまみれです。

僕たちが表面のヘドロを掻き出して、土嚢に詰めて、

集積場まで運びます!(^^)

何人かかっても終わらないような大変な作業でした。

でも、この農家のお母さんに何回もお礼を言われて

感動しました。


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ

ここは民家の中にある側溝です。

50cm程のヘドロで水が流れません。

僕たちが2時間かかって、水が流れるようにしました。

後ろに移ってる家のおくさんが、何度もお礼を言って

くれて、申し訳ないような気分になりました。


文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ

ここは今日のボランティア拠点です。

大型スーパーなんですが、天井崩落で使えなくなって、

僕たちに無料で貸してくれてます。

畳が壁に叩き付けられたままになっていたり、

いろいろなゴミが落ちていたり、照明がぶら下がっていたり、

震災の爪跡は、すごいものがあります。


まあ、

あしたも、頑張ります(^^)


ペタしてね