義母さんからの季節のお楽しみ宅配便の中には、フルーツも沢山あります。

ところが我が家は、私も主人もあまりフルーツを食べる習慣が無くあせる
友人やら私実家やらにお裾分けをするのですが、それでも余ってしまうことがしばしば。

その食べ切れなかった柿を干し柿にしてみたところ大成功!
が、しかし…
干したところでやっぱりイマイチ手が伸びない…笑

そこで、干し柿を使って日本酒に合うおつまみを作ってみました!

材料は干し柿とバター、好みでくるみや松の実等。

干し柿の真ん中に包丁を入れ、開く様にして一枚にします。
内側のベタベタの側に、棒状に切ったバターと砕いた木の実(こだわるのであれば、一度柔らかく練ったバターに砕いた木の実を混ぜ込む)を乗せ、くるくる巻くだけ!

日本酒にバッチリ!
白ワインにも合うフルーツのおつまみの完成です

和製レーズンバターと言ったところでしょうか。

{74F3ACD8-48DE-48C1-A891-E2A1CEF91EDE:01}

今回は、これまた義実家からのミカンの香りも添えて。








美味しそうって思ってくれたら、ポチお願いします♪