最近暗い記事ばっかりでごめんなさいぼちいさん ペコリ


いろいろと悶々と考えてしまって・・・あせる


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今月に入ってからこれまで布団で寝ていたのをベットに変えましたベット


母が腰を痛がったり、膝が痛い(ひざを伸ばすとポキッと音が鳴るのです汗)と訴えて


布団に横になる時に痛がってしまい寝かせるにも大変だったので


父と協議の上ベットに変更したのです。


私も腰痛が出るようになってしまったのもあります。



今月に入ってからは母には、昔私が使っていたベット(レンタルしたベット用柵を装着で寝てもらってます。


母はベットにしてからは寝る時に足腰を痛がる事もなく寝てくれるようになったのですが、


新たな悩み発生ですショック!


寝たり起きたるする動作のみは自分でできるのですが、


起きあがる時に布団の感覚で起きあがってしまうのです。


ベットから起きあがる時普通は上半身を起こしてから下半身をベットから床におろして


ベットに腰掛けるような姿勢になってから立ち上がる・・・という動作になるはずなのですが、


母の場合は上半身を起こしてから足を折り曲げてベットの上に正座、


その後正座の状態からベットの上に立ち上がる、


そして高さのあるベットの上に立った状態から床に降りる・・・けど段差がある事がわからずに


段差を踏み外しそうになるところにちょうど私が寝室に駆けつけて


踏み外さないように介助するという状態なのです。。。しょぼん


低いベットを使ってるのでベットと床の段差は30センチ程度。


段差がある事がわからずに踏み外しそうになった時にもし運悪く父や私が気付かなかったら・・・


30センチとは言えども段差は段差DASH!


あ~コワイコワイ叫び叫び叫び叫び


ベットのすぐ近くにセンサーマット(足で踏むとチャイムが鳴るやつ)を置いているので、


マットの上に降りてくれれば父も私もチャイムの音で気づくのですが、


なかなかマットの上に降りてくれないのですしょぼん


今はタイミングよく母が起きる時に寝室に駆けつける事ができているのですが、


いつか踏み外して転倒なんて事にならないか心配。。。


今日の夜も母を寝かしつけて1時間ほど経過した頃、


寝室からドタンビックリマークバタン!!って音がしたので


寝室に駆けつけたら


母がベットから落ちていて仰向けに倒れていましたドクロ


しかもセンサーマットじゃないところ。


だからチャイムの音もしないし気付く事ができなかったのですあせる


母は痛いところはないと言っていたのでまたベットの上で寝てもらったのですが


いつか事故になりそうで怖いですドクロ


自分で起きあがる事ができるという事はすばらしいけれど、


危険予知ができないのに起きあがったり立ち上がったりされてしまうと正直複雑。



ランキングに参加しています。

読んでくださってありがとうございますm(__)m

おかーさん、どうか転倒しませんように・・・・願掛けクリックお願いします(*^_^*)

↓↓
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング