子育て未経験の私が、

子どもって「○○だよね~」って会話にも対応可能な事に気づいてしまった私。



職場で1歳になるお子さんの子育て中のパパさんの育児の愚痴?悩み?を昨日聞いていて



未経験なのに普通に受け止めて共感できてしまいちょっとびっくりです



━─━─━─━─━─━─━─━─━─



私「1歳だと目が離せないんですよね~」



相手「ちょっと目を離して静かになったな~って思ったら必ずいたずらしてるんですよ~あせる



私「ティッシュなんて置いといたら箱から出しちゃったりしません?



いい事も悪い事も分別できないから怒ってもすぐ同じ事するんですよね?」



相手「そうそう!そうなんです!」




私「時期が来れば成長してって絶対わかる時がきますって!」




相手「そうだといいんですけど」



━─━─━─━─━─━─━─━─━─



相手は子どもの話をしてるんだろうけど


あまりにもうちの母と共通点が多くて


途中で「うちの母もそうなんですよね~」なんて喉まで出かかったんですが


会話の相手は私が介護中な事を知らない人だったのでやめときましたあせる


友人・知人の子供を見たり育児の話を聞いて総合して考えるとうちの母は


1歳の子ども同等の知識レベルという事が発覚しました


超複雑


それにしても1歳の子供の育児の話を聞いていると




介護って体の大きさが違うだけで


やってる事は育児と同じなのかもっていつも思います


精神的な負担は大きいんですけどね汗


だめだめ。



育児未経験の私が知り尽くしたような発言したら怒られちゃいそう


少なくとも母の世話はいつか経験するであろう育児の予行演習と思ってやってますグー


えっ?育児と介護を一緒にするなって!?



私に甘えて抱きついてくる母を愛おしく感じながらも




そう思わなきゃ介護やってられないのですよ。。。許してくだされ



我が家の65歳の体が大きな赤ん坊、もとい赤ちゃん返り?した母は



夕べは昼間に昼寝し過ぎたのが「眠くない」と言ってみたり、



既に便器に座ってるのに「トイレに行きたい!もれちゃう!!早くしてよ!!」ってプンスカ怒ってみたり、



おむつかぶれになったお尻が痒くてぐずぐずしたり、



・・・かと思えば「腰が痛い」「足が痛い」って駄々こねたり、



怒ったり拗ねたり駄々こねたりして寝かせるまでにてんやわんやでした汗



夕べはそんなこんなで寝たのが3時だったわけですが、


今朝は父が体調を崩し、




また発熱したので早起きして朝ごはんの支度をして卵焼きを作ったところ、




フライパンのテフロンが効かなくなっていたのか




油を気持ち多めに引いたのに卵がフライパンにはりついて剥がれなくて大失敗あせる




形にはなったけどちょっとショックガーン




フライパンの問題かはてなマークもしかして私のスキルの問題!?



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


わたくし、


普段パソコンサポートの仕事をしてまして、


母を見ているとつい



母の頭の中のハードディスクに保存された記憶を外付けハードディスクにバックアップして、


いや、CPUもマザーボードもメモりも交換か?


母の脳のOSを再インストールできればいいのに・・・


そのあと予めバックアップしといた母の記憶を元の場所にコピペして、


そんでもって抜け落ちた母の記憶は


家族みんなの心に残ってるデータをUSBケーブルかなんかで繋いでコピーできたらいいのに・・・


なんて仕事柄考えてしまいます。


私とうとう腰を痛めたばかりでなく脳も電磁波にやられた模様ですあせる


ランキングに参加しています。

読んでいただけたら応援クリックお願いしますo(^▽^)o

↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ