ヨガインストラクター&美術講師 Fumieのブログ

関西で、ヨガインストラクターと美術講師をしています。
おもにヨガから感じた事、教室の案内をメインに日々の生活をブログしています。


テーマ:


私は手脚が短く胴が長いです。


ヨガは手脚の長いインド人に合わせてあるので、そんな私にはやりにくいアサナがいっぱいあります。


例えば、このパシャアーサナ
{55608539-6FA8-4C77-874F-A8955A18DF82}

二の腕は短いうえに太く、お肉がじゃまし、手で脚を抱えることすら、手をつかむことなんて程遠いです。
腕の脂肪なんとかしなあかん。。。


このローラーサナ(T-T)


{53667DEF-43F7-4755-992F-457B23C04636}

手が短い胴長人間には、お腹を引き込むコアの力がかなり必要になります。
手の下にブロックを敷くとやり易いのですが、
体にスペースができず呼吸が辛い(T-T)


私が習ってきたヨガの先生は、それぞれで、
「手が短いからブロックやベルトを使いなさい」といわれる先生がいれば、
お腹の力がついたらできる、とブロックなしで練習を勧める先生もいます。

ブロックに甘えていいものか、、、
と思いつつ
腕の力もコアの力もないのは自分でも十分に理解しているので、
ブロックに頼りながら、少しづつブロック無しでの完成にむけ、ほどほどに練習しています。



素晴らしい先生と出会うと、

手脚の短い私がどうすればアサナを深めれるか、

正しい手脚の位置を教えてくれます。

特にいろんな国のいろんな体格の人達を指導してきた海外の先生に教わると、

私の胴が長く手脚が短いことを、何の遠慮もなく指摘し、私の個性として理解させ、

快適なアサナへ導いてくれるので、

こちらも清々しい気持ちで受け入れることができます。


自分を理解せず、周りの人や写真のモデルさんと同じようにアサナをとることにとらわれすぎて、

アサナの本質を忘れ、自分のマインドを見失っていた自分に気付かされます。


(まさに、ヨガ哲学のアヒムサ(非暴力)を破り、自分の体を自分でいためつけていました。)



できない自分を受け入れながら、

できる可能性を探り、

少しづつ変化していく過程を楽しむ。


できなくても、できても、ずっと変わらなくても、

その瞬間の気づきを楽しむ。


いつもそんな心の余裕を持ちながら、

ヨガの旅を楽しみたいものです。



そしてそんな気づきを与えてくれた先生のように、私もありたいと思います。



{5184CD58-614D-43E9-8298-E6088C8645E7}



Fumie

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

梅雨に入りましたが、涼しく穏やかな天気が続きら過ごしやすい毎日ですね照れ
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今週末18日(日)15:15〜16:30は、アロマとヨガの力で、低気圧で乱れやすい自律神経を調整し、身体を内側からほぐす「リラックスアロマヨガ」を開催します。 

クラスでは、深い腹式呼吸で、体の隅々まで酸素を届け血液や体液の巡りを感じながら、座りと寝転んで行うヨガで、身体を内側からじっくりとほぐします。
大きく体を動かしていないのにじんわりと身体が温まったら、身体が内からほぐれている証拠です
全身が内側からほぐれると、体がやさしくゆるんで、呼吸の通りもスムーズに、、、
心もリラックスしていきます照れ


アロマの香りは、ホーリーフをメインにした、森の中にいるような、ウッディで少し甘さのある爽やかな香りです。

ホーリーフは森林浴をしているような、
リフレッシュとリラックスを与えてくれる香りです。
精神的には、前向きな思考に切り替える助けをしてくれ、精神のバランスを整えてくれます。
月経不順の緩和にも有効と言われています。
成分であるリナロールは抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用があり、免疫力を高める効果が期待出来ます。風邪やインフルエンザなどの感染症予防、花粉症などの緩和にも有効です。
ホーリーフをボディオイルに含ませてマッサージすることで肩こりや筋肉痛のコリをほぐすと言われています。


6月は新しい生活にもなれ、
疲れが出る方や、新たなストレスに悩まされる方も多いのではないでしょうか。

ヨガで心も身体もリラックスし、
また週末明けから気持ちも新たに毎日を送りませんか。


「リラックスアロマヨガ」
6/18(日)15:15〜16:30   
*男性OK!
*初回の方は参加費1000円いただきます
(初回以外の方は通常料金)

梅雨の時期の気圧の変化による自律神経の乱れからくる心身の不調や、少しづつ暑くなる気候による疲れがでやすい6月に合わせ、気持ちがスッキリ、リラックスするアロマの香りのなか、
座りや仰向けで行うやさしいヨガで、心身をリラックスさせるクラスです。

ヨガがはじめての方にもやさしい内容の、定員5人ほどのクラスです。


*今迄の昼ヨガからクラスの開始時間が15:15〜に変更しております。お気をつけください。

【ご予約、お問い合わせ】
fumie.yoga.art@gmail.com
(インストラクター  久下 史絵)

残席わずかになります。ご予約お早めに、
よろしくお願いいたします。


みな様がヨガでリラックス、リフレッシュし、日常生活が豊かなものになりますように。

お待ちしております(^人^)

その他のまちづくり協働センターでの教室もよろしくお願いします。
ガーベラTwitter →  fumieYOGA
レッスンメモや空き情報など更新しています。



Fumie


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年7月の三田市まちづくり協働センターで行うfumie YOGA教室のご案内です。

ヨガが始めての方にも身体に無理のないように丁寧に行う自然と呼吸と身体の融合を大切にしたハタヨガのクラスです。

*土日は不定期で開催しております。お手数ですが、毎月スケジュールをご確認下さい。

○朝ヨガ   *男性OK!
7/  1(土)23  (日)10:15〜11:30
朝のかたまった身体をウォーミングアップで丁寧にほぐした後、呼吸と動きを合わせ全身を大きく動かす太陽礼拝の動きをメインに身体を目覚めさせる、1日の活動のスタートをサポートするクラスです。

○昼ヨガ    *男性OK!
7/ 8 (土)  15:15〜16:30
( 定員6名)
立位や座位、寝ポーズなどヨガのベーシックなポーズをとる、健やかで安定した身体づくりにむけたクラスです。


○ ゆったりハタヨガ  
毎週金曜日& 7/24   15:15~16:30
*7月は24日(月)も追加します。よろしくお願いします
季節に合わせたベーシックなヨガのポーズを、ブロックや椅子などの補助道具(プロップス)を使いながら、ゆったりと行う、ヨガが初めての方にもやさしいクラスです。

[ 夜ヨガ ]
○ ベーシック ハタヨガ
立位や坐位や寝位などベーシックなヨガのポーズをとるクラスです。
・毎週月曜  18:30~19:45 
・金曜(不定期)  7/ 7.14
   18:30~19:45   
*金曜日は予約制。当日18時までにご予約お願いします。


○やさしいハタヨガ
 ほぼ毎週木曜    18:45〜20:00
(7月は休みなし)
ヨガが初めての方や、普段運動習慣のない方にも合わせた、月曜日のベーシックハタヨガよりも、さらにやさしいクラスです。週の半ばの木曜日、前半は全身を動かし、後半はリラックス効果の高いポーズを行い、身体を内側からほぐし、身体と心の疲れをリセットし残りの週末を過ごしていただくためのクラスです。

○リラックスヨガ  
隔週月曜  ( 7/10、24、31  )
20:00~21:15  
*7月は31日(月)も追加します。よろしくお願いします
座位や寝ポーズを中心に身体をほぐし、心身を落ち着かせ1日の疲れをとる、快眠のためのやさしいクラスです。


【7月WS】
「リラックスアロマヨガ」
7/ 17(月.祝)15:15〜16:30   
*初回の方は参加費1000円いただきます(初回以外の方は通常料金)幼児室(定員10名)*男性OK!
暑さよる疲れがでやすい7月。ほてった体を落ち着かせ、緩めるヨガが心地よい季節です。
暑い季節に合わせ気持ちがスッキリするようなミントをベースにしたアロマの香りのなか、座りや仰向けで行うやさしいヨガで、体を内側からほぐしリラックスさせます。
ヨガがはじめての方にもやさしいクラスです。
*ヨガの考え方では、普段ハードな筋トレや運動をしている時は、陽のエネルギーが溜まりやすく、強くなろうと頑張りすぎる傾向に偏りがちです。そんな時には陰のエネルギーを高め心身のバランスをとります
このクラスでは、深い呼吸とともにキープ時間を長めに身体を緩めていく陰ヨガの要素を取り入れ、体も心も柔らかに落ち着かせ陰のエネルギーを高め、心身の陰と陽のバランスを整えるため、普段ハードに身体を動かしている方も是非ご参加下さい。


各クラスの運動量はこちらでご確認ください

[ 料金 ]
体験1回      500円
1回参加    1.000円 
4回券(1ヶ月有効) 3.000円 (1回750円)
5回券(3ヶ月有効) 4.500円  (1回900円)
(税込み、入会金無料)
☆ヨガマットレンタル料 100円 
(体験の方は無料レンタル致します)

*駐車場は3時間半無料です。
(受付で駐車券の処理を行ってください。)

[場所 ] 三田駅前
三田市まちづくり協働センター
( 兵庫県三田市駅前町2-1キッピー モール6階)

[持ち物 ] バスタオルかブランケット、動きやすい服、ヨガマット(体験の方は無料レンタル)、
お好みで飲み物 や汗拭きタオル

☆ヨガマットが必要な場合はご予約の際にお伝え下さい。体験の方は無料でレンタル致します。
(ヨガマットの代理購入も致します。ご相談下さい。)

*月曜のハタヨガクラス以外は安定期の妊産婦さんもご参加頂けます。妊産婦さんのご参加についてはこちらをご確認下さい。
*産後の女性のご参加については、こちらをご確認下さい。
※回数券は全てのクラスでご利用可能です。再発行できませんので、期限にご注意頂き自己管理をお願いします。
*食事は開始2時間前にお済ませください。直前に何か召し上がる場合は軽食までにお願いします。
*レッスンの進行上、開始10分を過ぎての入室はできません。
*ご予約、キャンセルはレッスン開始直前まで受付ております。キャンセル料はいただいておりません。
*幼児室と大会議室以外には更衣室がございませんので、更衣はお手洗いなどでお願いします。
*レッスンの内容は、ご参加の生徒さまの体調やヨガ経験、季節によって毎回変更いたします。
*平日のクラスは女性限定になります。
*他の生徒様への迷惑行為や、レッスンを妨害するような行為や言動があるとインストラクターが判断した方には、レッスンの参加をお断りさせて頂くことがございます。全ての生徒さまにとって通いやすい教室運営を心掛けております、インストラクターと生徒様、お互いを尊重した信頼関係で成り立っている小さなヨガ教室です。ご理解ご協力、お願い致します。


[ご予約.お問い合わせ]
ご予約は、参加希望日、お名前、御連絡先を添えて下記アドレスへメールでお願いします。定員に達しだい締め切らせていただきます。
キャンセルされる際はご連絡いただけると助かります。

fumie YOGA教室
久下 史絵(くげふみえ)
fumie.yoga.art@gmail.com  

☆fumie.yoga.art@gmail.comからのメールが届くように迷惑メールの設定をご確認下さい。

【8月の夏期休暇について】
今年は8月にヨガの研修に美術研修も相次ぐため、お盆は通常レッスンを行い、お盆前後に分散して夏期休暇をいただく予定です。
日程の詳細が決まり次第ご連絡いたします。
期限が8月をまたぐ回数券をおもとめの生徒様には期限を1週間先延ばしにさせていただきます。


【fumie YOGAについて】
三田駅前の小さなヨガ教室です。 
生徒さんの多くがヨガ初心者からの参加で、20代〜60代まで幅広い世代の方にご参加いただいております。
身体をつかう時と休める時のバランスをとりながらクラスを進めていきますので、特に不眠症の改善や頭痛、腰痛、肩こりの緩和、免疫力の向上などに効果を感じて頂いております。 

教室について詳細はこちらをご覧下さい。

ヨガが初めての方、お子様(小学生以上)、安定期の妊婦さん、1日だけやお友達とご一緒にお気軽参加、新規のお客様、お久しぶりのお客様も歓迎いたします。

●プライベートレッスン、セミプライベートレッスン、出張レッスンも行っております。金額等、詳細はこちら
 
{45CA00FD-61AA-4E31-84CC-C1F62BE9F3A2}

ヨガは続けることで様々な変化が得られるといわれています。美容、ダイエット、肩こり、腰痛、頭痛、PMSの緩和、心身のリラクゼーション、免疫力や体力の増強、集中力の向上など、、、
ヨガを通じて、呼吸を意識し身体を動かすことで、自分自身を観察.理解し、どんな状況でも無理をしない安定した精神と健やかな身体に変わっていくことを実感していただけると思います。
続けることで、それぞれの生き方に合わせて可能性がどんどん広がっていくところがヨガの魅力です。

ヨガは身体が軟らかくないとできないイメージがありますが、身体の使い方を丁寧にお伝えしますので身体の柔軟さは必要ありません。
ヨガは競争ではなく、心身の調整のためにありますので、ご自分のできる範囲でご参加ください。

よろしくお願いします。


インストラクター   Fumie
美術講師、ヨガインストラクター
ヨガ歴約10年。全米ヨガアライアンス RYT200 修了、マタニティヨガTT 修了、アロマ検定1級取得

Twitter →  fumieYOGA
レッスンメモや空き情報など更新しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑いくらいのいい天気の中
そとヨガができました晴れ

{9ECEF0FB-630B-4714-BB30-F3AC25E0AE41}

風も強かったうえ、芝生の剪定中で芝生を刈る音がうるさかったり、芝生が舞い散るなか、修行のようなヨガになり、なかなか集中しにくい環境でしたが、
参加のみなさんは集中して体をうごかしていただきましたクローバー

ありがとうございました✨
お疲れ様でした✨

そとヨガは7、8月はお休みします。

次回は暑さが落ちつく9月に開催します(^^)

お散歩がてら、お気軽にお越しくださいクローバー


通常の教室もよろしくお願いします(^人^)


Fumie




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日10日(土)のそとヨガはくもりですが、雨は降らないようなので、開催いたします\(^o^)/

三田市フラワータウンの「人と自然の博物館」の隣りの大きな階段を降りたところにある、深田公園芝生広場にて、11時にお待ちしております晴れ
(階段から見える場所で、ヨガマットをひいてお待ちしております。
深田公園は広いので、芝生の広場以外の場所とおまちがえないようにお気をつけ下さい)

ワンコインイベント
ガーベラガーベラガーベラそとヨガガーベラガーベラガーベラ
6/10(土) 11:00~12:00

【場所】三田市深田公園芝生広場
【参加費】 500円
(今年から500円頂くことになりました。)
【持ち物 】ヨガマット(ビニールシートでも代用できます)
*ご予約不要です。
当日は芝生が湿っているかもしれません。ヨガマットを拭くもの(ウェットティッシュや汚れてもいいタオル)をお持ち頂くと便利です。

梅雨の為天候が変わりやすい季節です。
明日の朝、雨が降る場合は中止にします。
その際にはこちらのブログでご連絡いたします。

☆人と自然の博物館の駐車場は駐車料金がかかりますので、お車でお越しの際はちかくの西松屋さんやGUさんの駐車場のご利用をお勧めします。


ウォーミングアップのあと、呼吸と動作を合わせて動く太陽礼拝の動きで身体を大きく動かし、深い呼吸で自然の空気を体いっぱい感じます晴れ晴れ晴れ

お子様連れでもOKです (^ ^)
どなた様もワンコインでOK!

日焼け対策をしてお越し下さい。
ヨガの後は芝生の上で、ランチも気持ちいいですよ口笛

{778909A8-F4F9-44D2-9B85-B812972A1C5A}


以前のそとヨガのブログはこちら晴れ

お待ちしております(^人^)

Fumie
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。