【競馬】フェアリーSと淀短距離Sの予想~良血激突~ | ふみーゆの黄金旅程

【競馬】フェアリーSと淀短距離Sの予想~良血激突~

1月10日 月曜日

中山
11R 第27回フェアリーステークス G3
芝1600


◎④ダンスファンタジア クラストゥス
○⑫イングリッド 横山典
▲⑨ピュアブリーゼ 内田
△①アドマイヤセプター 川田
△⑬スピードリッパー 北村宏


ダンスファンタジアは出遅れと折り合いが付かなかった阪神JFで6着と惨敗。それでもデビュー2連勝の内容から母同様に素質の高さを感じさせる馬で、スムーズに運べればアッサリと重賞を制することが出来る。
キャリア1戦だが、その新馬戦で2着に3馬身半つけ楽々制したイングリッドが対抗。休み明けとなるが決め手を活かせば、キャリアの浅さを感じさせない競馬をみせてくれそうだ。
ピュアブリーゼは葉牡丹賞で牡馬相手に僅差4着。粘り強さを発揮したレースで、今回は同じ牝馬相手で逆転も。
本命馬同様に良血のアドマイヤセプターはデビュー戦で圧勝すると、続く札幌2歳S3着と既にクラスで結果を出している。前走大敗も叩いた上積みを期待できる今回は着順を上げてくるだろう。
スピードリッパーは北海道の芝1800を2,2,1着と3戦目で初勝利。前走は距離を大きく縮めての芝1400で3着と好走。久々は気になるが距離が1F延びるのはプラスで軽視は出来ない。

ピュアオパールは阪神JFを15着と凡走したが、3ヶ月ぶりのレースだった。芝1200で結果を出しておりマイル適正が問われるが、叩いて2戦目の今回は警戒してもいいだろう。



京都
11R 淀短距離ステークス
芝1200


◎②ケイアイデイジー 幸
○⑬メイビリーヴ 武豊
▲③ショウナンカザン 小牧
△⑥ヤマカツマリリン 荻野
△⑭コパノオーシャンズ 鮫島


休み明けのアンコールSで0.2差5着と好走したケイアイデイジー。既にこのクラス相手に結果を出しており、斤量52ならココでは負けられない。
メイビリーヴは準OPを脱するまで時間を要したが、昇級初戦の前走で3着と好走。斤量は引き続き54で変わらず、再度好走する可能性は高い。
オパールSを除けば着順ほど負けていないショウナンカザンもここでは上位争いに加われそうだ。
ヤマカツマリリンは軽斤量でOP特別2戦連続2着。さらに斤量は1キロ増えるが通用する。
好走と凡走を繰り返しているコパノオーシャンズだが、末脚は毎回よく伸びる。今回は危険領域だが、切れ味活かせば外からまとめ切りも。