松岡直也さん | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。

4月29日午前10時22分、前立腺がんのため川崎市内の病院で亡くなった。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

松岡 直也さんは、神奈川県横浜市中区本牧生まれの日本のジャズ・ピアニスト、
ラテンフュージョンミュージシャン、作曲家、編曲家で日本テレビのドラマ
「飛び出せ!青春」の主題歌になった青い三角定規「太陽がくれた季節」を
編曲。いしだあゆみ「小さな愛の歴史」の作曲者として古賀賞を受賞した。
日本レコード大賞を受賞した中森明菜「ミ・アモーレ」の作・編曲、テレビ
朝日「ニュースステーション」の初代テーマ曲などで知られている。

私が松岡直也さんの音楽に出会ったのは1981年神戸市で開催された「ポート
ピア'81」のダイエー館(オムニマックス・シアター)の音楽を聴いてから。
国内初のオムニマックス(現在で言えばアイマックス、どちらも同じ会社の
もの)の大画面に松岡さんのラテンのリズムなのに軽快なピアノがめちゃめ
ちゃ合っていた。

確かにフュージョンブームの一人ではあるんだろうけどキューバやブラジル
のリズムを中心にした唯一無二の音楽とWesing(グレンミラーオーケストラ
のような多人数の楽団)などちょっとフュージョンとは一言では言えない位
の存在でした。

また当時話題になったわたせせいぞう氏の「ハートカクテル」の音楽を担当
したのも印象深いですね。ちなみに私の結婚式のキャンドルサービス時の入
場では「夢の中でウエディングマーチ」を使用させていただきました。




松岡さんの曲はピアノメロディーを口ずさむと頭の中にコンガやティンパレ
スのリズムが勝手に聞こえてくるような気がします。

天に召されてもモントゥーノをいつまでも弾いている、そんな気がします。