曇天書庫 version0.5 | フンガミのブログ

フンガミのブログ

ブログの説明を入力します。

曇天書庫 version0.5

概要
曇天書庫は、PHPベースの電子書籍ビューア・アプリケーションです。
高機能NASや自宅サーバー内の大量の自炊書籍を、電子ペーパー端末のような処理性能の貧弱な端末でストレスなく読む事を目的に開発しています。

特長
曇天書庫は殆んどの処理をPHPでサーバー側で処理する為、
電子ペーパー端末のような端末性能の低い端末でもブラウザさえ動けば軽快に動作します。
それでいて、画像のプリロード、余白除去、見開きページ分割、見開きページ結合等といった電子書籍ビューアとして必要な機能を持っています。
また、サーバー側での処理についても必要最小限に抑えることで、

一般向けNASのような低価格な製品のWebサーバー機能でも動作させることが出来ます。



ダウンロード


インストール

PHPの動作するWebサーバー上にCloudyStack.phpと書籍画像の入ったディレクトリを一緒に置いてください。
CloudyStack.phpのファイル名は任意に変更可能です(例:index.php)。
曇天書庫はCloudyStack.phpが置かれたディレクトリ以下のディレクトリ・画像ファイルにアクセス出来ます。
画像ファイルはjpeg、png、gifに対応しています。
zip等の圧縮ファイルには対応していません。
書籍名でフォルダを作り、中に書籍の連番画像を入れるといったディレクトリ構造を想定しています。

使い方
WebブラウザーでWebサーバー上のCloudyStack.phpにアクセスして下さい。
javascript、及びcookieが動作すればメモリが極端に少ない(数百kBの画像が開けない程度)端末でない限り動作可能です。
ディレクトリのリンクを辿り、画像ファイルを開くと、ブラウザの画面いっぱいに画像が表示されます。
以降の操作は画像をクリックすることで行います。
デフォルトでは左下、右下が次のページへ、左上がひとつ上のディレクトリへ、右上が今開いているディレクトリへのリンクです。
画像中央をクリックすると次のページへ素早く移動できますので、読み飛ばす時に便利です。
また、横画面の端末で左右のページを見開き結合表示している場合には、画像を次のページへ一つずらすことが出来ます。



iPadのフルスクリーンブラウザ、Mercuryで表示させた画面








画像表示時の操作方法



動作要件
CloudyStack.phpを設置するWebサーバー:PHPが動作する事。
PHPバージョン5.2.10で動作確認していますので、それ以前のバージョンでは動作しない可能性があります。
また、拡張モジュールとしてGD、mbstringが動作する事が必要です。
アクセスする端末:Webブラウザーが動作する事、javascript、cookieが使用可能である事。


私は下記のNASのWebサーバー機能を使用し、動作検証しています。


BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-V2.0TLJ


また、端末としてkindle paperwhiteについては手に入り次第動作検証する予定です。


Kindle Paperwhite

ライセンス
曇天書庫は広告ウェアです。
現在はディレクトリ画面の一番上の行にAmazonのアソシエイトリンクが張ってあります。
個人の非商業利用に限り自由に使用出来ます。
また、個人の非商業利用に限り、広告の削除・改変以外のCloudyStack.phpの改変・改変後の再配布を認めます。
改変後のCloudyStack.phpについては、曇天書庫の作者はそのソースを改変者の許可なく利用出来る事とします。
商業利用等それ以外の利用については作者にご相談下さい。

ホームページ、連絡先等は準備中です。しばらくはブログ上での活動になるかと思います。