空に歌えば/amazarashi

テーマ:
amazarashiの『空に歌えば』:動画

----------------------------

『僕のヒーローアカデミア』第2期第2クール新オープニングテーマ!

youtubeにて、PVが公開されましたね。

「時間は待ってくれない」

好きなもの掛け算。あぁ楽しみ。まだ漫画しか観たことないけど。


あまり関係ないかもしれないけど、最近出た、amazarashiの
ヒーロー』のMVもyoutubeに公開中。

「それでも言い張るよ いつだってヒーロー」
(ヒーロー/amazarashi)


本当のヒーローとは-!


答えはアニメの中で魅せてくれるのでしょうか。

楽しみですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@

あ、岡山県社会福祉士会理事立候補辞退しました。

ま、壊しちゃいかんよね。


AD

歌いたい/LUNKHEAD

テーマ:
LUNKHEADの『歌いたい』:歌詞

「不幸なくらい 自慢するほどの不幸がない」

------------------------------------

死にたがり屋だった僕が、生きるという答えを求めて飛び込んだ福祉業界。
そこでたくさんの事を学ばせてもらった。

エプロンの紐をわざと外しておく等、いかにつけいって貰える隙をつくるか。
福祉業界に飛び込む前に受けたヘルパー2級の講習では
そんなことを一番力説されてました。
それがよい介護かはさておいて。

今となってはもう、あれですが、
批判するのは構わないですが、せめて利用者を利用するのは…

松本俊彦さんが自傷行為をしてしまう人と向き合うときどうしているか、
というインタビューで言っていたけど、

-
とにかく自分の考えを押し付けないように。
それから、「頭にきた」とか、「やぶ医者!」とか、
そういう文句を言いやすい環境をつくりながら治療。
その延長線上にゴールが。
-

文句を言いにくくなる環境づくりはしたくないですね。

「あなたといると安心するの。だけど、私はいつか不安になる。
気づいたの、私が求めているものは違うものなんだって。
私は、出る幕が欲しいの。私がフォローしないと
どうしようもないんだって思えるような、相手の欠点が。
私も欠点ばかりだから、それ見ると安心するの。
私が求めている、ほんとの安心ってそれなんだって」
(ドラマ:ラブシャッフルより)

+++++++++++++++++++++++++

「君がいなくなっても 生きていけてしまう
      その事が今はただ 何よりも悲しい」
(はるなつあきふゆ/LUNKHEAD)

昔、これがないと生きていけない!と思っていたものでも、
年を重ねるとそれがなくても生きていけてることってよく
ありますよね。それが良いことなのか悪いことなのか
知りませんが、LUNKHEADは未だに聞いています。

*************************

「輝きに埋もれ 見えなかった傷の 意味すら誰にも 解らなかった」
(angel fall/BUMP OF CHICKEN)

どんな人生を歩めば、理解できるようになるんでしょうね。

「二度と会わずに 済むのが一番 怪我には 気を付けてほしいな でも」
(かさぶたぶたぶ/BUMP OF CHICKEN)

わざと怪我しないように…

#########################

最近仕事仕事となっていたので、
少しずつ自分の時間を増やしていこうと思います。

読んでみたい本や聞いてみたい音楽、観たい動画も溜まってる。
AD

morning glow/BUMP OF CHICKEN

テーマ:
BUMP OF CHICKENの『morning glow』:歌詞

「臆病な私に必要だったのは 小さな勇気じゃなくて 本当の恐怖」

--------------------------

日清カップヌードルのCMでBUMPの新曲が流れたとか、
それが林原めぐみ(綾波レイの声優)がナレーションだとか、
なんか話題になってますね。

「ハートに巻いた包帯を僕がゆっくり解くから」
(アルエ/BUMP OF CHICKEN)

綾波レイに向けたラブソングだとかなんとか昔から言われていますが。

新曲のリボンで
「僕らを結ぶリボンは解けないわけじゃない結んできたんだ」
(リボン/BUMP OF CHICKEN)
とありますが、リボンというタイトルを聞いたから
アルエの続き?なんて思ったりもしましたが、
実際、全く関係ない可能性も大きいですが、

子育て経験者や自立支援経験者ならなんとなく、
わかって貰えるんでないかと思うんですよね、この感覚。
自立させよう、ひとり立ちさせようと育て(支援し)てきて、
結局はひとり立ちしてからもお互いに依存していきている。

自立とは依存先を増やすことだのなんだの言われていますが。

「赤い星並べてどこまでもいくんだ」
(リボン/BUMP OF CHICKEN)

赤い星:BUMP OF CHICKENのマークにある赤い星の事。
だのなんだの言われていますね。マークには鳥もいる。

火(赤)≒星≒鳥≒今まで歌ってきた曲≒二人で作ってきた優しさ

なんでしょうか。わかりません。

次はどんな曲なんでしょうね。楽しみです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

morning glow:朝焼け

本田圭佑さんの若者の自殺に関する記事を引用したツイートが
話題になっていましたね。
「他人のせいにするな!政治のせいにするな!」(一部)
でしたっけ。そして後で長めの説明を。

他人のせいにできないから自殺する。
持てる者が持たざる者を無自覚に追い詰める社会。
だのなんだの物議を醸しだしていますが。

本田選手の言葉に傷つく人もいれば救われる人もいる。

若者が自殺する理由。どんな時に自殺したくなるのか。
色々とあるとおもいますが、本田選手は親友から 
「誰からも必要とされていないと思った時」
と教わったみたいですね。

何と言いますか、
これからも本田選手の活躍に期待したいですね。


「聴いてくれる君が居なきゃ、俺は歌えないんだ。
自分の事を「世の中に必要無い人間」なんて思わないで下さい。
現にこんなにも俺が必要としています。
どうか生きてください。 」by 藤原基央さん

言葉よりも本当に必要と出来ているかどうかが鍵なんでしょうね。
どんなに「あなたが必要」だとメッセージを伝えても、

「私なんていなくてもあなたは生きていけるでしょう?」

なんて思われたら…


「独りでも生きていける強さなんてものは要らん。
リボン付きでプレゼントされても捨てちまうだろうな。」
by 藤原基央さん

AD

始まりの唄/GReeeeN

テーマ:
GReeeeNの『始まりの唄』:歌詞

「今日から始まる物語 僕を見守る あの人のためにも」

-----------------------------

まぁあれですね。色んな職場を転々とする中、
色んな事を経験してきた。

よくわからない力が働いているみたいで、
何処に行っても影響力が大きかった僕の存在は、
良い意味でも悪い意味でもその場に大きな変化をもたらした。
意図してのこともあるが、大抵は意図もしないままで。

何故なのかよくわからないが、モテるという事も充分すぎるほど経験できた。
僕を批判する人間(主に出世欲の強い人々、上の人間)vs僕を擁護する人間の全面戦争が勃発していることも多かった。そして上の人間が壊れていく様をみることも多かった。
世界のトヨタとやらで働いた時ですら例外ではなかった。

まぁ仕方ないよね。自分の方が上の立場なのに、
周りが興味を持っているのは自分よりも、自分より下の立場の人間だもの。
面白くなくて当然だろう。

「どうして私のことを評価してくれないの!私今まで頑張ってきてやっとこの立場を手に入れたのよ!」
「僕の方が上の立場なんです!僕のいう事を聞かないといけないんです!」

何度となく聞いてきたそんな必死の遠吠え。犯罪行為に至る人々もいた。
これ以上壊れないようにする為に、その場を離れて何が悪いんだろう。

ま、そんなこんなで影響力の大きすぎる僕はどこに属する事も出来ず、
自分で立ち上げる事に至った訳ですが。本当、遅すぎたよね。

だからといって、その影響力に見合う実力があるかと言ったらそうでもない。

全国レベルの集まりに参加しても、あぁ知られてるんだなと実感する事も多く、
知名度だけは全国レベルのような気がするが、いかんせん、あれだ。

どうしようもない。

まぁ、でもこれだけは伝えておかないと、進めない。
こんな人間に興味を持ってくれてありがとう。

【REACT2】/LUNKHEAD

テーマ:
LUNKHEADの【REACT2】

「それはほんとうは最初から解ってた 全部繋がる新しい夜明け」
(ENTRANCE/LUNKHEAD)

-----------------------------------

1. ENTRANCE from Best Album 【ENTRANCE】
「どんな風に生きたって所詮僕達は人間」

2. ギグル from Album 【FORCE】
「誰かが笑ったって、誰かを笑うよりはいい 全部捨てたって楽になんか」

3. id from Album 【孵化】
「あのこはなんだって誰にも言えないで 独りで今日だって」

4. 夜行バス from Album 【地図】
「僕は何かを確実に失いながら それでも何かに向かいながら生きていくんだ」

5. 星の欠片 from Album 【カナリアボックス】
「どうしても僕らは互いの痛みを知る事が出来ないのかな」

6. ガラス玉 from Album 【FORCE】
「いつか、僕ら誰もが救われるのかな 幸せになる日が来るのかな」

7. ランドリー from Single 【千川通りは夕風だった】
「この目も手も声も全部捨ててしまえば楽になるか」

8. 魚の歌 from Album 【月と手のひら】
「そんなのよりもっと生きていることの証が欲しい」

9. シューゲイザー from Album 【VOX e.p.】
「千切れた想いを繋いだその声が 胸の奥の奥の方で叫び続けてる」

10.体温 from Album 【月と手のひら】
「君のその手の温かさに心から思った 君が生きているということがただもうそれだけで」

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

会場限定盤。

「ライブに定評のある彼らがその空気をそのままパッケージ化!」
(チラシより)

LIVE参加してきました。あぁよかった。

+++++++++++++++++++++++++

「いろんな考え方、価値観を認めないといけない」
「人のアドバイスを聞かないといけない」

だのなんだの批判されますが、

色んな考え方、価値観を知る為に20代の頃派遣社員として
短い期間で転々と職場を代わった(面接時から短期間しか
働かない旨を伝えた上での採用なので、双方同意あり)
訳でして、それを受け入れると色んな事を犠牲にして
過ごした20代の意味を失くしてしまう訳で、そもそもこのブログで、
色んな音楽(考え方、価値観、アドバイス)を聴いてる事を
表現しているはずなのに、何故批判されなければいけないのか
本当に根拠がわかりませんが、ただ批判したいだけな場合も
多いと思うので、気にするだけ無駄なことも多いのですが、
色んなアドバイスを聞いたと表現すると、
「自分の考えを主張しないとダメ!」
自分の考えを主張すると
「色んな考え、価値観、アドバイスを聞かないとダメ!」
Aと言ったらB。Bと言ったらA。
聞き出したら破滅レベルのアドバイスの数々よりも、
聞き出したら前向きになれるアドバイスのほうが、ね。

まぁいいや。

20代の自分を置いてきぼりにしない為にも、
これからも色んな考え方、価値観に触れていきたいな。
そのうえで、譲れないものも持っていたいね。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早いもので、6月ですね。時間が経つのが本当に早くなった。
昔から様々な人に言われていたことは確かだったと実感する日々。

今日は2つ程参加したいけど出来なかったものがあった。
一つは申し込んですらいないけど。2月に参加しt

今日は久々によく寝ました。