続・くだらない唄/BUMP OF CHICKEN

テーマ:
BUMP OF CHICKENの『続・くだらない唄』

「手頃なヒモと 手頃な台を 都合良く見つけた」

-------------------------

プレゼントを結ぶ紐だって使いようによっては、
人を殺す道具にもなりうる…

羽生結弦選手が金メダル取りましたね。
BUMP OF CHICKENファンを公言していますが、
cheer upソング第2位が『夢の飼い主』ですか。

「首輪や 紐じゃないんだよ 君に身を寄せるのは 全て僕の意志だ」
夢の飼い主/BUMP OF CHICKEN

怪我からの復帰。

どんな思いだったのかわかりませんが、自分と向き合い、コーチを信じ、
そしてある程度の準備を満たして皆の景色に自分の姿を現した。
一つ一つ積み上げてきたんでしょうね。

「あの憧れと 同じ色に 傷は輝く」
(firefly/BUMP OF CHICKEN)

金メダル、おめでとうございます。

66年ぶりの五輪連覇をなしとげて言い放った言葉。
「ほんとのほんとの気持ちは嫌われたくない」

…そうですよね。嫌われるためになんてやってないですよね。

「勝負なんかしたくない 本当に嫌われるの恐い 
 あなたが笑うのならなんだって歌う」
(66号線/BUMP OF CHICKEN)

どんな思いで語ったのか、知りませんが、
少しでも近づけるよう、BUMP OF CHICKENの曲を
思い浮かべてみました。

他の選手の皆さんも、
様々なバックグラウンドをもって臨んでいることでしょう。

ろくにみてもいないですが、それでも元気を貰っています。
ありがとうございます。

引き続き、応援しています。

@@@@@@@@@@@

「景色に色が付く」
(続・くだらない唄)

…。

この前のブログ、あまりにも酷いね。
あのネタはもっと時間がある時に書くべきだった。
floraの意味が花の女神だという事すら、書き忘れている…

ごめんなさい。

月の城
AD

REALISTIC/立花理香

テーマ:
立花理香の『REALISTIC』

 youtube short ver.

動画の1分位の所で、モノクロの世界がカラーの世界へと
色づいていくシーンが、たまりませんね。

それにしても、立花理香さんの名前がジャンプの裏表紙に…。
いつかジャンプ漫画がアニメになってそのヒロインを演じてくれたり…

があるといいな。

最近、何かとBUMP OF CHICKENに結びつけてしまう病を患っている。

Dr.STONEの一本のコーラで結んだ同盟とか、
記念撮影を彷彿とさせますし、
食戟のソーマ、ももちゃん先輩の飴の紐で装飾された作品とか
リボンを彷彿とさせますし、

支配されていますね。思考回路やばいですね。

+++++++++++++++++++++

月の城

花と言えば、BUMP OF CHICKENの『花の名』が浮かびます。

「涙や笑顔を忘れた時だけ思い出してください」
(花の名/BUMP OF CHICKEN)

名前のない感情に支配され、もし涙や笑顔を忘れているなら。
生きる意味さえ見失ってしまっているというのなら。

「誰も居なくて一人なら こんな歌を歌う俺の生きる意味 一つもない」
(Title of mine/BUMP OF CHICKEN)

生きる意味(13)とは?迷子になった時は
一つ一つ足して積み重ねて、満たして(3足して)いこう。

+1。

もう一人の自分と向き合い、自分を治していくように、
いし(14、意思、医師、意志、石)と共に生きていこう。

「あぁ そういえば 君は僕だ」
「弱い部分 強い部分 その実両方がかけがえのない自分」
(ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN)

+1。

誰かと向き合い、いご(15、囲碁)のように
一手一手積み重ねていこう。

「とれるわけない球も 呆れながらも 必死で追う」
「キャッチボールは続いていく いつまでも続いていく」
(キャッチボール/BUMP OF CHICKEN)

+1。

いろ(16)づいていく景色と向き合い、自分の色、誰かの色を
を知っていこう。

「そこで炎になるのだろう 続くものの灯火に 七色の灯火に」
(ゼロ/BUMP OF CHICKEN)

+3。774+3=777。きっと、確率変動が起こる。

そこでチャンスをものにできるか。
出来なかったとしても、何度でもやり直せばいい。

+1。

そして、REALISTIC、ありのままの自分を表現した、
誰もいな(17)い世界へと。

「いつかきっと他に誰もいない場所へ」
(ゼロ/BUMP OF CHICKEN)

…。

……。

なんかごめんなさい。無茶苦茶ですね。

何が言いたいかって言うと、
REALISTICが収録された、立花理香さんのミニアルバム【Flora】。

2018年2月28日発売。 全曲ダイジェスト

楽しみだ。
AD

ぼくら対せかい/amazarashi

テーマ:
amazarashiの『ぼくら対せかい』:歌詞

「裏切りも 欺きも いわれのない濡れ衣も へつらいも 言い訳も 口約束も」

--------------------------

【地方都市のメメントモリ】収録曲。

相変わらず、ネットでも、現実でも、
好き勝手言われているようです。

せめて聞こえない所で言うか、態度にみせないでくれ…

と言っても、どこに行っても付きまとうか。
次の就職先は言わない方が良さそうだ。

まだ決まっていませんが!

とりあえず、「東京」「社会的養護」辺りを
キーワードに探そうと思っている所存。

出来る事なら、色んな事に関われることがしたいですけどね。
こんな僕を雇ってくれる所があれば、充分か。

@@@@@@@@@@@@

「僕は君を信じたから もう裏切られる事はない 
  だってもし裏切られても それが解らないから」
(飴玉の唄/BUMP OF CHICKEN)

飴玉。いつかはとけてなくなるもの。

友達の基準として、裏切られても許せる人かどうか
といった基準を設けている人も多いかと思います。

そんな友達にすら、ストーカー達の魔の手が伸びていますが。

それはそれとして。
例え東京(?)に行ったとしても、時に岡山に帰ってきたい
理由があることはきっと幸せな事なんでしょう。

恵まれてますよね。殺されたくないや。

「僕らを結ぶリボンは解けない訳じゃない 結んできたんだ」
(リボン/BUMP OF CHICKEN)

『2017~アメノヒモ~』の核となる曲は、
やっぱり『リボン』かなと。

月の城
AD

しおり/川嶋あい

テーマ:
川嶋あいの『しおり』

youtube動画

「僕は何かを残せたかな あの教室と君の心に」

------------------------------

本日から配信限定でリリースされました。
卒業シーズンに相応しい曲。

4月以降の生活、どうなりますかね。
何をするのか、自分でも知りませんが、楽しみですね。

それまでに、溜まった物を片づけよう。

×××××××××××××××

SCANDALの【HONEY】も発売されましたね。
欅坂46の『ガラスを割れ!』MVもyoutubeで公開されました。

他にもきっと色々…
いつも偏っていてすみませんね。

2月末には立花理香のミニアルバムが出ますし、
4月からLUNKHEAD3か月連続配信リリースも待ってますよ。

いやもう皆さん、本当にありがとうございます。

@@@@@@@@@@@@@@

2017年のアルバム制作を徐々にしていきたいですね。
完成がいつになるかわかりませんが。

サブタイトルはやっぱり「アメノヒモ」かな。
2018年は「ハレノヒモ」になるといいな。

++++++++++++++

名もなき感情の吐き出し場としての
LINE IDを公開しておきます。

もし、「死にたい」だのなんだの、
吐き出す場もなく、漂っているなら、ここで吐き出して欲しい。

LINE ID:774plus3

相談とかアドバイスが欲しいとかでしたら、
メールして下されば。

mail:774plus3@gmail.com

月の城
欅坂46の『サイレントマジョリティー』

youtube

「さあ未来は君たちのためにある NO!と言いなよ!」

-----------------------------

youtubeの再生回数、1億突破しそう??
欅坂46のデビューシングル、らしい。

そして欅坂46の新曲、3月7日発売らしいですね。
『ガラスを割れ』。これまた物騒なタイトル。
果たしてどんな曲なのか。

楽しみですね。

+++++++++++++++

「ずっと 立ち尽くしていた 君がもし振り返った時 ひとりじゃないように」
「それだけが今、僕に出来た優しさだった」
(割れたガラスはもう元に戻らない/小高芳太朗)

割れたガラスはもう元に戻らない。


NOと言う事。
サイレントマジョリティー。

例えばハラスメント行為解決に向けて動く事と言えば、
サイレントマジョリティーを味方につける事でしょうか。

簡単には動いてくれないですよね。

味方になってと近づいても、その相手方までもが
ただ巻き込まれ被害にあうだけだったりしますし。

いかに味方になってもらうか。
味方になってくれなくても、いかにNOと言ってくれるか。

自発的に。

そういえば、

昔のブログで書いたこと↓↓↓↓↓↓↓↓↓

介護の「介」は媒介の「介」。(ヘルプマン 1巻より)

自分を媒介にして相手の中で化学反応を起こさせる技術だと
誰かが言っていた。

「答えは相手の中にある」

俺の主張はころころと変わる。

利用者本位になりすぎて職員が疲労しているのなら

「もっと職員のことを考えよう」とでも主張するだろう。

職員本位になりすぎて利用者に被害が及んでいるのなら

「もっと利用者のことを考えよう」とでも主張するだろう。

よく面接なんかで介護施設において男性職員に求める役割
、欲しい人材なんかの話をしてくれる。

「仕事が出来る出来ないじゃなく人間関係の調整役」

自分の主張。相手の主張。

大事なことは全体を観る眼とバランス感覚。

そこにいる人々で最高の化学反応を起こす為、
何ものにでも自分を変えられる媒介者。

++++++++++++

前回のブログで俺の主張はコロコロと変わると書いたけど、
あくまでそれは進むべきベクトルは向いたままでってことです。

そのベクトルに向かえるように帳尻をあわせバランスをとる。
ベクトルってのは会社の理念とかそういったもの。
理念も浸透していない場所でバランスを取ろうとしたら
間に挟まれただただストレスを抱えるだけの人間に成り下がる。

例えるならドコモショップの店員がソフトバンクの携帯電話を売っていたら
誰もがおかしいと思うはず。

でもそれが平気で成り立っていたりするところも数多く存在する。

「ドコモもソフトバンクも同じ携帯電話でしょ?
ならソフトバンクを売ってもいいじゃん。」

「携帯電話はソフトバンクに決まってる。
ソフトバンクを売るのが正しいの!」

「ドコモ?何それ??
 どうして私の言う事を理解してくれないの?
 なんてあなたは駄目な人間なの?
 ソフトバンクの携帯電話をしっかり売って!」

ドコモショップで働きながらでもそんな主張が平気で行われる。

「ここはドコモショップですよね」

下の人間にはそんなことを主張する権利すらない施設。

そんな場所で皆にドコモの製品を売っていくように浸透させていく為の方法。

1.圧力をかけて強制的にドコモの製品を売らすように仕向ける。
 やってることは一緒だが、ドコモショップなので正当?

2.ソフトバンクの製品を売ろうと主張する人に辞めてもらう。
 だが人材不足に悩むことに。また辞めてもらった人の今後を考えると心配?

3.じっくりと時間をかけて皆と向き合い、浸透させる。
 根気の勝負。ただ人材担当の者から信頼されたものでないと出来ない?

4.下の人間が育ち、力をため、上の人間と争い、権利を勝ち取る。
   (勝ち取るのは権利だけで正しさを勝ち取るわけじゃない)
漫画だとこれが王道だね。でも現実にこれをやるのは難しい。
やはりカリスマ的存在がいないと無理だと。

こんなところか。

まあ何が言いたかったかというと理念って大事だと思うんですよ。
進むべきベクトルがあるからこそ頑張れる。

どこへも向かわずただこなすだけ。
それじゃ頑張れなくて、大丈夫じゃなくて当然。

理念を大事にして働いていたい。

ま、自分の考えも大事だけどね。それはまた別の話。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

2011年、6,7年前ですか。
よくこんなこと書けたもんですねと思います。

無題/amazarashi
ゼロ/BUMP OF CHICKEN

ゼロの解釈もなんかあれですね…
書き直した方がいいのか、このままにしといた方がいいのか。

多分、今まで描いてきた中で、ゼロを引用した記事が一番多い気がする。

××××××××××××××××××××

名もなき感情の吐き出し場としての
LINE IDを公開しておきます。

もし、「死にたい」だのなんだの、
吐き出す場もなく、漂っているなら、ここで吐き出して欲しい。

LINE ID:774plus3

相談とかアドバイスが欲しいとかでしたら、
メールして下されば。

mail:774plus3@gmail.com

月の城