自作曲について4作目 「CRAWL」 | 古川本舗定例報告書

自作曲について4作目 「CRAWL」



やっと、やっとできました!フラッシュ体験版が切れるまで後2日…
ヤバかった…。


というわけで難航しまくった新曲ですが、なんとか公開までこぎ着けました。
いつぞや話していた小林オニキスさんの超名曲「サイハテ」のアンサーソングです。

元々「サイハテ」の持ってる世界観(レクイエムポップといわれてますな)
がすごい好きで、いつかあんなのやってみてぇ…と思っていたんですが、
勇気をだして小林さんに「アンサーソングつくっていいすか?サンプリングしてもいいすか?」とか図々しく聞いてみたところ、快諾していただきまして、やってみました。

「サイハテ」は「逝く人を見送る人の歌」と解釈してるんですが、じゃあ逆に「見送られる人からの歌」はどうだろう。という体で作ってます。
まあそのへんは歌詞を見ていただくとして。

で、どこにサンプリングしてんだ、という話ですが
正解?は中間のピアノの単音引きの後半にサビのワンフレーズ、
エンディングでさびフレーズを逆再生で使わせてもらってます。
しかし…いいメロディは逆再生にしてもいいメロディになるもんだ。
まあまんま使用では無いので厳密にはサンプリングではなく本歌取りって感じでしょうか。


あと、同時公開の予定だったもう一つの曲ですが、
「アウトテイク扱いのために新曲の発表遅らせるっってどうよ」
という心の声と、音楽の先輩からの
「アウトテイクって言い訳して未完成の曲出すっていち作家としてどうなの?」
という酔っぱらいお叱りを受けてしまったので
「完成度を高めて、ちゃんと新曲扱いで発表する」
という方向に変えました。ご了承くだせえ。


次はちょっとテンション高いのやろうかしら。
っつってもflash買わないと動画が作れないのでボーナスまでお預けですな。
次は絵描きさんとコラボで作ります。ちょっと時間かけてやりたいのう。

では、新作、「CRAWL」よろしくお願いしまっす。


古川P