昨日は新形式第二回目の公開テストでした。

受けてきました^^

 

受験会場はいつもの隣り駅の会場。

今回も大教室&ラジカセ。

 

音テストで2名程前に移動し、

さらには音量を一つ上げていた。

 

今回もテストは5種類だった様です。

Part1の最初の問題がどういう描写だったか、

で見分けてることが可能みたいです。

 

私は、車に男性が乗ろうとしている描写でした。

 

以下、感想です。

 

 

Part1 易しい

易しかった。今回は前回の様なミスはしない。(`・ω・´)キリッ

・・・実は、5月のアビメもPart1,2の部分が悪かったです。

 

 

Part2 普通~やや難

前回程の難易度ではなかったです。

前半は割といつもどおり。

(1問WhenかWhereか聞き逃してしまった。。)

後半はいくつか勘で答えました。

マイクテストの応答は思わずニヤリ。←なんでだ?

 

 

Part3 普通~やや難

最初の3セットくらいは、従前な感じ。

(会いたかったよ、旧TOEICちゃん、って感じでした)

意図問題は、先読みの文章も長いことがあって、

まだまだ自分の中でペースがつかめてないです。

解くのに時間かかり、次のセットに影響。

ただ、次が幸い簡単なセットでセーフセーフ、

ってことがありました。

グラフィック問題は、たぶん大丈夫。

 

 

Part4 普通

実はあんまり覚えてないんですが、

MICはPart3程ではなかったけど、

ペースが乱れる。グラフィックは大丈夫。

ってか、グラフィック問題は実は割と得点源!?

 

 

Part5 普通~やや難

最後の問題、130番はカンです。

語彙問題も、意味を取り違えた問題がありましたが、

総じてはそこまでではないかと。

文法は、迷ったのがいくつかありました。

間違ってそう・・・。

 

 

Part6 やや易しい

5月同様、あまり印象がなく、覚えていません。(爆)

単純に過去形選ぶ問題とか、adapt、adoptを

しっかり意味理解してないと間違う問題があった様な。

 

・・・ん、この問題、どこぞの黄色い新形式模試本で見たな。

 

 

Part7

(DP)やや易しい

(MP)やや難しい

DPの最初のセットが簡単で、

「今日も塗り絵なしか!?」と思ったら、

次のDPが普通。だから合計でやや易しめ。

MPが前回に比べて文書量が多かったですね。

前回はこの時点で35分でしたが、今回は40分近くに。

 

 

Part7 (SP)普通

今回も前回と同じくらいなので、

もしかしたらこれが普通レベルかも!?

(というか、そうあってほしい!切実)

 

最後残り時間も少ない中、SP最後の2セット。

パッと見、最後のチャットの方が、

その前のレターより簡単そうだったので、

レターを塗り絵にしてfinish。

 

感触としては、リスニングは上がっているといいなぁ、

リーディングは落ちていることが必至(前回が良すぎただけか)

という感じです。

 

引き続きがんばっていきます!!

 

 

【ブッチギリTOEIC学習会/暗唱会の告知】 

※直近のブログ記事が最新の状況

公式問題集を本番同様に解いて、2時間解くスタミナを

つけつつ、何度も解いて復習も兼ねてしまおう、

というコンセプトの学習会を実施しています。
繰り返しは大事。あのHUMMERさんも仰っています。

2時間邪魔が入らない環境作りという発想です。
・軽く自己紹介、準備(匿名、アダ名、ハンドルネームOK)
・2時間かけて1模試を解く・休憩/丸つけ
・みなさんで疑問点解決 or 高スコアの方が解説

 

さらに、TOEIC関連の素材を使った例文暗唱会も始めました。

 

------

■ブッチギリ学習会

~調整中~

 

■ブッチギリ暗唱会

~調整中~

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編/国際ビジネスコミュニケーション協会
¥3,024
Amazon.co.jp
 
場所:都内(大久保(新大久保)or  曙橋がメイン)
費用:300~600円(人数により変動します)/1回
持ち物:指定教材(日程内に記載)+筆記用具
参加表明、質問:下記メールアドレスにご連絡ください。
連絡先:butti_toeic@yahoo.co.jp
AD

昨日は5月TOEICスコア発表でしたね!

 

私は、今後スコア発表しない宣言したので、

Twitterやブログ記事にはしません!

しませんが、ブログサイドバーに受験暦として記載します。

ここに記載しないと、未受験みたくなってしまうので、

シレッと載せる運用にすることにしました。

結果発表を気にして見に来てくれた人がいるのか、

ブログアクセス数も上がってて、でも書いてないと

申し訳ない気もしましたし・・・^^;

 

それって公開じゃないの?っていうそこのアナタ!!

違います!!気持ち的な部分がね。

サイドバーなんて誰も見ないのです。(マジか)

 

 

今週末もまたテストですね!

前日にブッチギリ学習会があります。

まだ2席空きがありますので、

興味のある方は是非ご連絡ください^^

お互い頑張っていきましょう~!

※おかげ様で満席になりました!!

 

 

-----本題----

 

もう1週間以上前になってしまいましたが、

初めて瞬間英作文の暗唱をメインとした、

『ブッチギリ暗唱会』を実施しました。

 

教材は、新形式公式問題集と会話できる英文法。

 

 

 

 

最初は教材に付随する文法に関しての

説明を長友さんに実施いただきました!

 

私も復習兼ねて聞いてましたが、

何度聞いてもすばらしかったです!

 

(主なトピック)

・動詞と接続詞の数

・名詞の役割

・形容詞と副詞

・動詞と準動詞

 

 

その後は暗唱に。

50分1セットで、10分休憩。

これを3セット行いました。

 

◯ステップ1

教材と用意したプリントをベースに

Part2の一文程度の英文を覚えていきます。

 

◯ステップ2

ペアになって1人が一文、日本語訳を読み上げます。

 

◯ステップ3

もう一人がその日本語訳に付随する英文をソラで言います。

 

◯ステップ4

答え合わせ含め、日本語訳を読み上げた人が英文を読み上げます。

 

 

これを、役割を交代しながら続けました。

ホントあっという間でした!!体感的には30分くらい。

他の方もそう感じたのか、憩時間に休憩をしている人が

少なかったです。

 

短く感じたものの、例文も50文以上覚えれたので、

脳が心地よい疲れがありながら、達成感がありました。

一人よりはるかに進みますね。

 

私も一人で同じ教材を使ってやっていますが、

半分以上、精神力・忍耐力との戦いです(笑)

 

他の方からも、良かった!また参加したい!

との声を頂戴しましたので、

定期開催できたらいいな、と思っています。

 

ちょっとおもしろかったのは、

普段のブッチギリ学習会(模試解き)と

参加者の層が半分くらい違ったところ。

 

やはりそれぞれの目的がありますね。

私はうまくバランスを取りながらやっていきたいです!!

 

 

 

【ブッチギリTOEIC学習会/暗唱会の告知】 

※直近のブログ記事が最新の状況

公式問題集を本番同様に解いて、2時間解くスタミナを

つけつつ、何度も解いて復習も兼ねてしまおう、

というコンセプトの学習会を実施しています。
繰り返しは大事。あのHUMMERさんも仰っています。

2時間邪魔が入らない環境作りという発想です。
・軽く自己紹介、準備(匿名、アダ名、ハンドルネームOK)
・2時間かけて1模試を解く・休憩/丸つけ
・みなさんで疑問点解決 or 高スコアの方が解説

 

さらに、TOEIC関連の素材を使った例文暗唱会も始めました。

 

------

■ブッチギリ学習会

6月25日(土)13:00~17:00 公式問題集

(新形式対応) テスト1 現在8名 残り 0名

 

解説は長友さんメインですが、人数が少ないので

ディスカッション的に行えればと思います。

 

■ブッチギリ暗唱会

~調整中~

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編/国際ビジネスコミュニケーション協会
¥3,024
Amazon.co.jp
 
場所:都内(大久保(新大久保)or  曙橋がメイン)
費用:300~600円(人数により変動します)/1回
持ち物:指定教材(日程内に記載)+筆記用具
参加表明、質問:下記メールアドレスにご連絡ください。
連絡先:butti_toeic@yahoo.co.jp
AD

昨日は記念すべき(?)新形式TOEIC初お披露目でした!

昨年11月上旬の発表以来、あーでもないこーでもないと

話題をかっさらっていった新形式ですが、ついに。at last.

 

受験会場は初会場。最寄り駅が、独身時代に数年間

住んでいた駅だったので、ちょっとセンチな気分で散策

したりして、リラックスしてました。

(おかげで予定より入出時間が遅れてしまいました。。)

 

会場は中教室。欠席含め、70席が用意されていました。

ラジカセでした。もしかして、ラジカセってどの会場も

共通??前受験した、別の受験会場のラジカセと全く同じ

デザインでした。席は真ん中で一番右端。

良くも悪くもない感じでした。

 

 

以下、感想ですが、なにせ初の新形式なので、

2代目TOEICと比較するのは難しい。

新形式公式問題集と比較してどうか

という個人的な感想です。

 

どうやら今回はテストの問題の種類が5種類

あるみたいですね。それを判別する方法が現状、

QRコードを解読するか、Part1の問題を覚えるか、

どちらかという感じです。後者が現実的ですね。。

 

私は、『女性がキーボードに入力している問題』でした。

『男性が傘さして女性が飲み物を水筒に注いでる描写』

とも言われています。

 

冒頭の音声テストも、前はディレクションだったのが

Part1の例文に変更になってましたね。

これは良い変更と言えると思います。

 

 

Part1 易しい

易しかったけど、1問間違えてしまいました・・・。

余裕かまして聞き逃した様です。死刑。

 

 

Part2 やや難

新形式の公式問題集自体、Part2は難しくなってる

感じがしましたけどやっぱり難しかった。

最近は選択肢含めてほぼ聞き取れることが多かったのに、

ゴニョゴニョ系が多く、聞き取れなかった。

Aだと思って塗って、Cが聞こえてCに塗りなおした

問題が2つありました。また、回答パターンも

ストック外なのがきて、自信を持って選べず。。

こういうのが、リスニング、特にPart2には

ジワジワ効いてきちゃいます。(メンタル的に)

 

 

Part3 やや難

2セット目から3人の会話でビビりましたが、

内容は公式問題集よりも分かりやすかったです。

鉄板の歯医者の問題でした。

 

意図問題は、最後に解く戦略でいきました。

会話の流れを抑えておけば、たいてい正解選択肢

を選べるので。(少なくとも公式問題集ではそうでした)

なので、恐らく正解は選べていると思うのですが、

選択肢を読んで吟味したことによって、

次のセットの先読みへの影響が大でした。

先読みペースが乱れてしまいました。

 

 

Part4 やや難

後半、新形式でない部分が難しかったです。

1セット、なんて言ってるかよくわからず、

まるまる勘に。。でも、グラフィック問題は思ったより

イケた感じです。グラフィック問題は、直前に「see」とか

「here」とか「look」とか言ってくれるので、

そのタイミングでみれば大丈夫です。(今のところ)

意図問題は、Part3と同じ感想です。

でも合ってたか不安。

 

総じてリスニングは難しく感じました。

 

 

Part5 普通

公式問題集よりチョイムズくらいな感じがしました。

完全お手上げな問題はなかったけど、間違いも発見。

この時点で12分経過。

 

 

Part6 やや難

公式問題集より難しかった気がします。

というか、あまり印象がなく、覚えていません。(爆)

ここでも12分使ってしまいました。

残り51分でPart7へ。

 

 

Part7(Multiple passages)易しい

私は2代目TOEICの時もダブルパッセージから

解いてましたので、今回も176番から解きました。

Multiple passagesでは、公式問題集の様に、

3文書目に1問目の問題が来ることもなく、

問題自体も「これ、2文書目にあるでしょ」という様に

勘ドコロもつけやすい問題が多かったです。

Double passagesも、あっけなく回答が見つかる感じでした。

この時点で35分。

 

 

Part7 (Single passages)やや易しい

最初のセットが少し文字多めで嫌な予感がしましたが、

2セット目以降はとっつきやすい文章も多く、

サクサクいけました。(合っているとは言っていない)

また、言い換え問題も2代目TOEICよりは簡単でした。

文脈読まないと間違える言い換え問題もありましたが、

2代目TOEIC程ではないです。ただ、公式問題集程

易しくはなかったです。(言い換えに限って)

 

元々急がなきゃヤバイ、という意識があったからか、

なんと、塗り絵無しで終えることができました~!

SP最後の方は粗かったですが、一応終えました。

リスニングとリーディングのスコアの差が

縮まる結果になる予感。(低い位置でね)

 

ただ、次のテストでは、ETSがどう調整してくるか

わかりませんから、気を抜けません。

 

アウトプット練習中ですが、来月も受験しますので、

引き続きがんばっていきます!!

 

 

【ブッチギリTOEIC学習会/暗唱会の告知】 

※直近のブログ記事が最新の状況

公式問題集を本番同様に解いて、2時間解くスタミナを

つけつつ、何度も解いて復習も兼ねてしまおう、

というコンセプトの学習会を実施しています。
繰り返しは大事。あのHUMMERさんも仰っています。

2時間邪魔が入らない環境作りという発想です。
・軽く自己紹介、準備(匿名、アダ名、ハンドルネームOK)
・2時間かけて1模試を解く・休憩/丸つけ
・みなさんで疑問点解決 or 高スコアの方が解説

 

また、TOEIC関連の素材を使った例文暗唱会も始めました。

興味ある方は、下段記載のメールアドレスにご連絡ください。

 

------

■ブッチギリ暗唱会

6月12日(日)13:00~17:00 

現在10名 残り 10名

 

■ブッチギリ学習会

6月25日(土)13:00~17:00 公式問題集

(新形式対応) テスト1 現在7名 残り 1名

 

解説は長友さんです!!

定評のあるロジカル解説でご説明いただけるのか!?

乞うご期待!

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編/国際ビジネスコミュニケーション協会
¥3,024
Amazon.co.jp
 
場所:都内(大久保(新大久保)or  曙橋がメイン)
費用:300~600円(人数により変動します)/1回
持ち物:指定教材(上記日程内に記載)+筆記用具
参加表明、質問:下記メールアドレスにご連絡ください。
連絡先:butti_toeic@yahoo.co.jp
 
学習会の後、希望者がいれば、
アフターを開催したり、しなかったり、ラジバンダリ!!
AD