昨日はTOEIC公開テストでしたね!

受験された方はお疲れさまでした。

 

私は6月以来、久々の受験でした。

やっぱり受けると大部分の悔しさと、

ちょっぴりの達成感でまた受けたくなりますね!

受験後のtwitterのタイムラインを見るのも好きです。

 

引っ越しや、営業へ異動になったりで、受験できませんでした。

 

しかぁし!!

せっかく取得した英語力(TOEIC力)を風化させるのはもったいない。

いつかは英語を使った業務へ・・・!という思いもあります。

なので、またやっていなかなきゃ、と思いました!

 

と・・・・今後の思いは置いておいて。

 

前日は持病の偏頭痛が発症して、ほぼなにもできず。。

つけ麺を食べても、治りませんでした。(当たり前)

 

 

 

当日の会場は、千葉に引っ越して初の会場!

ホテル内にあるカンファレンスセンターでした。

しかし、受験票を紛失し、仮受験票を発行してもらうなど

バタバタで、前途多難な予感・・・。

 

 

ホテル内のカンファレンスセンター・・・。

響き的に大部屋だろうと思ってたら、案の定でした。。

150人くらいいたかな。。

でも、音声は反響もなく、むしろ環境としては良かったです。

 

 

以下、感想ですが、そもそも久々なので、

最近に比べて簡単か難しいかわからんです。

なのでパート別感想は、なし!!

 

Part1の最初の問題が、

「湖の上でボートをこいでいる写真」だったのですが、

そのフォームはかなり難しいフォームだったみたいです。

 

確かにPart2とか全部聞けても(つもり?)、

答えが「ん?」となったり、Part7の塗り絵も、

かつての様に10問以上だったりして、

TOEIC受験中期を思い出しました(白目)

Part3とPart4の序盤が変わらぬ難易度で、

オアシスに感じました。

 

その後調べたら、Part5もけっこうミスってたりして、

800も危うい感触です。知らない語彙も増えてる感じしたしなぁ。

(忘れてるだけかもだけど)

 

なかなかできてないオンライン英会話と併せて、

しっかりやろう!と決意するのでした。

 

AD

久々の更新です

テーマ:

​めっきり更新が減っておりすいません。。

前回の記事が、なんと6月公開テストの感想ぉぉ(笑)

ブログ開設以来、1か月以上​未更新は初でした。。

 

実は最近、何を思い立ったか新築マンションを購入してしまい、

引っ越し準備に追われていてバタバタしています。

8月いっぱいくらいはバタバタしそうです。

 

英語学習は、専ら通勤時間のみ。

『会話できる英文法 大特訓』を引き続き行ってます。

 

 

 

TOEIC関連でいえば、先週末にTommyさんのファン感謝祭に

懇親会のみ参加しました。

さすがに懇親会だけだと、少しアウェイだったな。。

 

Tommyさんは、HUMMERさんとパワーアップセミナーを開催します。

8月11日だそうです。

一瞬で席が埋まり、キャンセル待ちも席の何倍もあるみたいです。

2年前、少人数でトミナーに出ていた頃が少し懐かしい感じです。

私は山の日よろしく、2日3日で登山(縦走)するので、泣く泣く不参加。

 

・・・・

 

引っ越しして、物も片付いたら、オンライン英会話もしっかり

始めたいと思います。(そいえば、年初目標にも書いたし・・・^^;)

引っ越しで、諸々心機一転をしようとしているの図。

 

お世話になったTOEIC教材も、新形式対応の本、

思い入れがある本、サインをいただいた本を除いて処分します。

(処分処分♪←笑っていいとも ウキウキwatching風)

 

そして、これまた何を思ったか、ダイニングセットや、

センターテーブル、PCデスクやシェルフも

やけくそになって購入し、一新。

 

興味ない方には、「ほ~ん。で?」って感じですが、

ノットアンティークス(Knot antiques)というブランド縛りで

クラッシュゲートというお店で一気に揃えました。

 

別々購入だと、一緒の色だと思っていた色が

実際違ってたりして、統一感が薄れたりしますからね。

人の色の認識なんてけっこう曖昧です。

 

 

サイトはこちら↓

http://www.crashproject.jp/ec/shop/html/products/list.php?category_id=24

 

引っ越し後の家具配置検討でワクワクしてるブッチでした。

 

ブッチギリ学習会(暗唱会)は引っ越し後に調整します。

しばらくお待ちください<m(__)m>

AD

昨日は新形式第二回目の公開テストでした。

受けてきました^^

 

受験会場はいつもの隣り駅の会場。

今回も大教室&ラジカセ。

 

音テストで2名程前に移動し、

さらには音量を一つ上げていた。

 

今回もテストは5種類だった様です。

Part1の最初の問題がどういう描写だったか、

で見分けてることが可能みたいです。

 

私は、車に男性が乗ろうとしている描写でした。

 

以下、感想です。

 

 

Part1 易しい

易しかった。今回は前回の様なミスはしない。(`・ω・´)キリッ

・・・実は、5月のアビメもPart1,2の部分が悪かったです。

 

 

Part2 普通~やや難

前回程の難易度ではなかったです。

前半は割といつもどおり。

(1問WhenかWhereか聞き逃してしまった。。)

後半はいくつか勘で答えました。

マイクテストの応答は思わずニヤリ。←なんでだ?

 

 

Part3 普通~やや難

最初の3セットくらいは、従前な感じ。

(会いたかったよ、旧TOEICちゃん、って感じでした)

意図問題は、先読みの文章も長いことがあって、

まだまだ自分の中でペースがつかめてないです。

解くのに時間かかり、次のセットに影響。

ただ、次が幸い簡単なセットでセーフセーフ、

ってことがありました。

グラフィック問題は、たぶん大丈夫。

 

 

Part4 普通

実はあんまり覚えてないんですが、

MICはPart3程ではなかったけど、

ペースが乱れる。グラフィックは大丈夫。

ってか、グラフィック問題は実は割と得点源!?

 

 

Part5 普通~やや難

最後の問題、130番はカンです。

語彙問題も、意味を取り違えた問題がありましたが、

総じてはそこまでではないかと。

文法は、迷ったのがいくつかありました。

間違ってそう・・・。

 

 

Part6 やや易しい

5月同様、あまり印象がなく、覚えていません。(爆)

単純に過去形選ぶ問題とか、adapt、adoptを

しっかり意味理解してないと間違う問題があった様な。

 

・・・ん、この問題、どこぞの黄色い新形式模試本で見たな。

 

 

Part7

(DP)やや易しい

(MP)やや難しい

DPの最初のセットが簡単で、

「今日も塗り絵なしか!?」と思ったら、

次のDPが普通。だから合計でやや易しめ。

MPが前回に比べて文書量が多かったですね。

前回はこの時点で35分でしたが、今回は40分近くに。

 

 

Part7 (SP)普通

今回も前回と同じくらいなので、

もしかしたらこれが普通レベルかも!?

(というか、そうあってほしい!切実)

 

最後残り時間も少ない中、SP最後の2セット。

パッと見、最後のチャットの方が、

その前のレターより簡単そうだったので、

レターを塗り絵にしてfinish。

 

感触としては、リスニングは上がっているといいなぁ、

リーディングは落ちていることが必至(前回が良すぎただけか)

という感じです。

 

引き続きがんばっていきます!!

 

 

【ブッチギリTOEIC学習会/暗唱会の告知】 

※直近のブログ記事が最新の状況

公式問題集を本番同様に解いて、2時間解くスタミナを

つけつつ、何度も解いて復習も兼ねてしまおう、

というコンセプトの学習会を実施しています。
繰り返しは大事。あのHUMMERさんも仰っています。

2時間邪魔が入らない環境作りという発想です。
・軽く自己紹介、準備(匿名、アダ名、ハンドルネームOK)
・2時間かけて1模試を解く・休憩/丸つけ
・みなさんで疑問点解決 or 高スコアの方が解説

 

さらに、TOEIC関連の素材を使った例文暗唱会も始めました。

 

------

■ブッチギリ学習会

~調整中~

 

■ブッチギリ暗唱会

~調整中~

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編/国際ビジネスコミュニケーション協会
¥3,024
Amazon.co.jp
 
場所:都内(大久保(新大久保)or  曙橋がメイン)
費用:300~600円(人数により変動します)/1回
持ち物:指定教材(日程内に記載)+筆記用具
参加表明、質問:下記メールアドレスにご連絡ください。
連絡先:butti_toeic@yahoo.co.jp
AD