朝ごはんと昼ご飯 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
クローバー  朝ごはん
 

 
 
豚汁
 
巻寿司
 
カブのサラダ
 
リンゴプリザーブとR-1ヨーグルト
 
 
クローバー  昼ご飯
 
 
 
ショッコ(カンパチの幼魚)、真鯛とクロダイのカマを焼いた身をほぐし、すり鉢で胡麻と粘り気が出るまで擦る。
味噌汁で溶き、ミョウガ、キュウリ塩揉み、生姜みじん切り、大葉千切りなど好みで入れる。
ご飯は一旦水洗いして冷やし、器に盛り、汁をかけた後氷を入れると美味しい(写真は氷を入れ忘れた)。
 
 
クローバー  相模湾の魚たち
 
 
 
 
クロダイが表に出ていないけど、先週も入っていて、でも驚くくらい味が違った ビックリ
 
上品な脂が乗り、とんでもなく美味い魚になっていたのよ nice
 
正直、今の時期の真鯛は産卵後でイマイチ。
 
断然今週のクロダイの方が美味かったな 。。。
 
あとはアカイカ  うふ  イカの中で一番好き キャッ
 
たくさん入れてくれてたので冷凍保存したみたい。
(イカは冷凍保存しても美味さは変わらない、アオリイカとかは一旦冷凍した方が美味しいと思う)
 
もう1つ特筆すべきは カイワリ !!
 
 
 
この魚は抜群に美味い 上げ上げ
 
この魚もあまり流通しないけど、もし見かけたら是非お試しを 。。。
 
近種としては天然シマアジかな。
 
 

お願いします(*^▽^*)

 

 

旦那が魚を捌く時は、手軽につまめる巻寿司が良いというので大体魚の日は巻寿司。

 

んで、この2週間くらいの、豚汁を食わせてほしいという息子のたっての願いで豚汁も作り、寿司と豚汁の残り物で朝食を 。。。

 

R-1ヨーグルトは毎日飲んで(食べて)ます。

 

ヨーグルトメーカー大活躍 ペコリ

 

冷や汁は見た目はちょっとアレだけど キャハハ 味噌汁も魚のアラで作ったので、もう間違いない味だよね 拍手

 

朝暑い中、自治会の掃除に駆り出されていたので、この昼ご飯はありがたかった (もちろん旦那が作ってあったのよ へへへ )

 

これで午後からも頑張れるわ 上げ上げ

 

それでは ~~~~  レッツ GOGO DASH!DASH!