筍混ぜご飯とジャーマンポテト弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー 息子弁
 

 
 
 
筍混ぜご飯
筍煮たの、豚小間肉、砂糖、酒、醤油
栗原はるみさんのレシピを簡素にしちまった
 
ジャーマンポテト
新じゃが、ソーセージ、にんにく、新玉ねぎ、塩こしょう
 
つるむらさき
醤油、鰹節
 
とうもろこし  塩茹で
 
 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

とうもろこしの茹で方

 

これ何度も書いているけど、近所のおばあさんに教えてもらった美味しい茹で方。

 

適量の塩を入れた水から茹で、茹で上がる前に火を止め、そのまま冷めるまでほっておく。

 

この「冷めるまでほっておく」が重要。

 

これをやらないで、お湯から揚げたものと食べ比べてビックリ。

 

甘味と旨みが全く違います。

 

お試しください。

 

おばあちゃんに、ワタクシが茹でたとうもろこしを差し上げたところ、上記の茹で方を教えてくれました ニコニコ

 

そのおばあちゃんは他の料理もすごく上手で、もっといろいろ教えてほしかったんだけどワタクシが引っ越してしまい、その後疎遠になってしまった 。。。 

 

ちょうどワタクシが一番忙しい、大変なときだったのでまあ仕方がないといえばそうだけど、あれは切れるには惜しい縁だったな 。。。

 

 

今日はこの辺り、30度過ぎるって。

 

クーラーも掃除したし、暑くなったら躊躇せずにすぐに冷房を入れようっと グー

 

皆様もお気をつけくださいませ ニコニコ