セリと鶏モモ混ぜご飯弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 

 

クローバー   息子弁




 

 

 

セリと鶏モモの混ぜご飯

 

卵焼き

 

ほうれん草とシラス  醤油和え

 

肉団子  ワンタンの具が余ったのでそれを揚げたもの

 

豆ひじき煮物

 

 

お願いいたしま~~~す(^O^)/ 


にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ

 

 

セリと鶏モモの混ぜご飯の鶏モモは、下ごしらえの段階で、皮目を下にして弱火で5~10分くらい焼き、余分な脂を落とし、その後適当な大きさに切り、酒と醤油と砂糖で味付け。

 

良い鶏肉を使っても、脂の味が邪魔に感じることもあるので、今回はこの作り方で 。。。

 

普通の鶏モモ照り焼きも、必ず皮目を下にし、余分な脂を落とし、その後改めて味付けをしています。

 

オムライスの素は、そこまで気を使わない キャハハ

 

気になった時だけ余分な油をふき取っている 。。。

 

しかし、土井勝さんもちょっと前に今日の料理でおっしゃっていたけど、「ケチャップを焼く」っていう工程はとても大切だと思っている。

 

ナポリタンを作るときも同じ。

 

麺を入れる前に、ケチャップを具材と一緒に「焼いて」、その後麺を入れるってのが美味しさの秘訣かと 。。。

 

土井さんの「ケチャップを焼く」という表現は、とても上手いなあ的を射てるなあといたく感心 ペコリ

 

今日のセリご飯、お米一合にセリ一把丸々使ってしまった キャッ

 

まあ息子もこの料理好きらしいので「いいんじゃねえかな」 。。。 へへへ

 

 

 

 

ちょっとずつ日が長くなってきているような気がするけど、土曜日からの冷え込みはすごいなあ 。。。

 

友人が早起きで、5時過ぎに洗濯物を干したら、7時には凍ってたらしい ビックリ

 

駅のホームはとんでもない寒さだろうなあ 。。。

 

明日は、買ったけど一回も使っていない保温ランチジャーを試してみようかな 。。。

 

それでは週初め、皆様も、寒さ、インフルエンザなどお気をつけて ペコリ