肉団子弁とサムジャン | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 

クローバー     ワタクシ弁

 


 

 

豚肉団子  豚肉、はんぺん、卵、塩、コショウ、オイスターソース

 

茹で卵

 

ブロッコリー

 

煮豆

 

大根なます

 

 

 

クローバー  サムジャン

 

 

材料

コチュジャン 大匙4、味噌 大匙3、醤油 大匙2、砂糖 大匙1、すりごま 大匙1と1/2、おろしにんにく 1片分、長ネギみじん切り 大匙2、いりこ大 4尾、ごま油 大匙1と1/2

 

いりこは手で細かくほぐす。

ごま油でいりこを炒め、その後全部の材料を入れ、中火で5,6分煮詰める。

冷蔵庫でかなりの保存可能。

 

これは11年前のクロワッサンに掲載された 平松洋子さん のサムジャン。

 

これほんとに美味しい nice

 

焼肉や野菜、ごはんをサンチュなどで包んで食べるサムパブに使うジャン。

 

なるべくきっちり、一口で食べられるよう、キュ~っと小さく包むことが複雑な旨さを味わうコツだそうです。

 

こんな感じ ↓  

 

 

クローバー  平松さんのテーブルコーディネート (ずいぶん前の雑誌なので写真だけこっそり)

 

 

 

 

お願いいたしま~~~す(^O^)/ 


にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ

 

 

平松洋子さん、大好きなフードジャーナリストの一人。

 

この方の料理は全部美味しそう。

 

穏やかな感じも素敵だなあ 照れ

 

今日の夕飯はこのサムジャンでなんか包もうっと 上げ上げ  

 

それでは午後も頑張りましょう グー