5年目3回めの司法試験合格 | フルカウント

フルカウント

司法試験に3回目かつ5年目の崖っぷちでなんとか合格できた弁護士による受験備忘録です。

はじめまして。
これから私の受験経験をブログに記していきます。

私は、法科大学院卒業5年後、3度目の受験の末に平成24年司法試験に合格しました。
これは、受験資格として回数制限(期間かつ回数)をまさにフルに使って、最後のチャンスに
奇跡的に合格したことを意味します。

野球でツーストライク、スリーボール、次が最後、もう後がない崖っぷちの状況で
膝ガクブルの中、なんとかバントを当てることができたようなもんでした。
そこでフルカウントという題名にしました。

回数制限内とはいえ、条件をフルに使って合格することは、とても珍しいようです。
そこで、この貴重な体験を記すことにより、私のように崖っぷちにならないよう
教訓として頂くこと、または、私のように崖っぷちにある人には、それでも合格
できることを知っていただきたい
と思います。

それでは、これから過去の経験を晒していきます。

*便宜上、読者の方に見やすいように記事を実際に書いた順番に上から表示させています。
 本を読むように上から下に読んでもらえたらよいです。