いつだったかfacebookに、
「メッセンジャーがなぜか使えません。何かあったら◯◯に連絡ください」
「メッセンジャーが動かないので、緊急の用事がある方は◯◯にメッセージください」

などなど。
こんな内容のものがタイムラインに次々と並びました。

◯◯の部分は、「ライン」とか「メール」とか、
別の連絡手段が書かれています。

私のメッセンジャーも同じように不調でした。
きっと全国的なものだったんでしょうね。

色んな連絡手段がある今、
連絡がつきにくくなるとイライラ、ソワソワする人が結構います。
便利さに慣れちゃってるんですねー。

例えばメッセンジャーの不具合は、
ジタバタしても変えられない事実です。


連絡がつかない!
イライラ。
この間に仕事の連絡があったらどーしよう?
ソワソワ。


そうならないために、
こちらに連絡くださいと事前にアナウンスするのもアンガーマネジメント。

でも連絡の手段は他にもたくさんあります。
ホントに大切な用事があれば、何らかの方法で連絡があるでしょう。

もしも、それでビジネスチャンスを逃したとしても、
私はそれが、私の実力だととらえます。

この状況は変えられない事実。
連絡がつきにくい状況は私にとって重要ではない。
なので私は放置します。
そのうち不具合も解消されるでしょう。

これもアンガーマネジメント。
どちらも正解です。


{D60410E0-D10B-4E0B-8E09-A5EDB80F958B}


つうか、
そもそも、そんな頻繁に仕事の連絡があるのか?
っていう話なんですけどw





AD

駆けぬけた秋の繁忙期

テーマ:
11月は一度も更新しないまま、師走を迎えてしまいました。
早いーーー!

タイトルの通り、秋の繁忙期は駈けぬけましたよ。

駈けぬけたなーと感じるのは、
出張が多かったからだと思います。
10月中旬からしばらく、毎週どこかに宿泊出張でした。
あちこち行けるのは体力を使うけど、自分のことだけに集中できて好いですよね♪

ゆっくりお風呂に入ったり、スキンケアに時間かけてみたり、
時にはマッサージなんてお願いしてみたり、たっぷり睡眠もとれるし。

何より、現場に行って感じること、分かることが多かった!

実は地方出張、去年まで少し控えていたんです。
でも今年、久々に再開して得るものが多かったので、
来年もご依頼があればどこにでも行こう!と思いました。

登壇した研修のテーマは、
マナー研修やプレゼン研修の他、
部下育成のコミュニケーション研修やピンポイントで叱り方研修とか、
そしてやっぱり(?)、アンガーマネジメント研修は多かった!

流行語大賞には落選しちゃいましたけど、
「ちーがーうーだーろー」以来、お問合せも増えましたしね。
来年10月の研修も既に決まっているものもあるんですよ。

なんだか、↑こんなこと書くとすごい売れっ子講師みたいですけど、
まだまだスケジュールは空いてますので、よろしくお願いします。(笑)


{90422FFF-A913-47F4-BD91-7710E3C414B9}

そんなことをお願いに、
昨日は酉の市に行ってきました。
さらに今日は毎月恒例のおついたち参りも。

「駈けぬけた」なんて書くと、さぞ充実しているかのようだけど、
うっかりすると行動が雑になるのが私。
今月もいろいろ盛りだくさんだけど、
今年の締めくくりのひと月、丁寧に過ごさなきゃ。

繁忙期中の印象的な話は、追い追い書いていきます。
ホントに!


AD
衆議院議員選挙に台風21号に、
大変な週末でしたね。
 
週が明け、本日月曜日の午後、
静岡でアンガーマネジメントの講演依頼を頂いています。
 
午後の講演なので移動は当日で大丈夫と思いながらも、
台風の速度によっては、新幹線が動かなかったり、
動いても徐行運転の可能性も考えられ、
万が一、遅刻、あるいはたどり着けないなんてことになると大変なので、
急きょ、日曜日中に前のりしました。
 
{DAA0501A-4095-4CC3-8D62-EF2667219B65}

※土曜日に期日前投票へ。
 
結果、朝には台風は過ぎ去っていたので、
今日でも問題なく移動できたのかもしれません。
でも、前のりしておいて私は良かったと思っています。
 
アンガーマネジメントに「分かれ道」という考え方があります。
 
何か出来事があった時、怒ったところで、
その出来事は変えられるのか、変えられないのかを考えるステップです。
 
台風が迫ってきているのは変えられない事実。
 

一晩中、お天気のことを気にして天気予報のチェックばかりしたり、

ヤキモキして、眠れなかったり、
「やっぱり今日中に行った方が良かったかなー」と後悔したり、
そんなことをしていると、
気持ちが落ち着かず、そのうちイライラしはじめます。
 
現に、少しイライラし始めていました。
「なんでこの日に台風が来るかなー」と、プリプリしちゃってましたよw
どれだけ怒っても、不機嫌になっても、
台風が発生しているのは変えられないことなのに。
生産的ではないですね。
 
で、私のアンガーマネジメントは前のり☆
 
おかげで、落ち着いて今日の最終準備ができました。
次の研修資料が作れちゃいました。
時間に余裕ができたので、マッサージも受けちゃいました❤
そして、熟睡♪

 

エネルギーチャージ完了。

今日は部下を何人も持つ、マネジメント層の皆さんに向けてのアンガーマネジメント講演です。

しっかりお伝えしてきます。

 

台風の進路になっている地域の皆さん、

引き続きお気をつけくださいね!

AD

時期的に4月入社の新人さん達のフォローアップ研修がいくつか続いていました。

 
元気に明るくしていても、配属先で色々あった人、
4月には静かーで控えめだったけど、
実践を積んで自信がついたのか、少し堂々と見える人、
逆に4月はとても元気だったのに、何だかパワーダウンしているように見える人。
 
皆さん、それぞれ頑張ってます。
踏ん張ってます。
 
{BDBE81FE-6FD6-457B-A1F5-EDEB6C2B72A5}

オフィスの敷地内にある金木犀。
この香りの季節はフォローアップが続きます。


久々に同期に会えて、
それぞれで情報交換をして、
悩みを打ち明けて、エールを送り合って、
仕事以外のこともしゃべって、
いいガス抜きにもなったかな。
研修が終わる頃には、笑顔になってたね。
 
仕事の定義って人それぞれだと思うけど、
楽しさや喜びを感じられるような人が1人でも増えるといいですね。
 
実は、弊社の「エムジョイワークス」の「ジョイ」には、
そんな思いを込めています。
 

10月15日は「きのこの日」

テーマ:
先月21日に司会を担当させていただいた、
日本経済新聞主催の丸の内キャリア塾スペシャルセミナー、
「はじめよう!きのこ習慣  きのこで体の中からきれいになろう!」が、
昨日の日本経済新聞、プラス1の紙面で紹介されました。


{E8EF46D2-A89F-4839-96DC-C72D110366A5}


私、左の写真の左の隅っこに写っておりました。
司会者って、こういう時あまり載せてもらえないんですけどね。
このイベントは、演者の江口先生をはじめ、フレンドリーな方ばかりで和やかなので、
私も一緒に写真に入っているのは嬉しいな。😊


{81CF7E2B-C69B-437F-AECB-3CD4D4331769}

えのたんと♪


そして本日10月15日は、
きのこの日」なんだそうです。

すっかり秋で寒いので、
今夜はきのこ鍋をいただくことにします。