感謝状

テーマ:
今月の中旬から、アンガーマネジメントの講演や研修が続いています。
ということを言い訳に、またも久々の更新。。。
 
そういえば去年も、年明けから年度末にかけて、
アンガーマネジメントのご依頼が多かったんですよねー。
締めくくりの年度末だからなのか、新年度を迎えるにあたってなのか???
 
 
{C2E47890-B78E-473A-9A52-B560927559A3}

 
 
先週、アンガーマネジメントをお伝えした講演先から、
なんとっ!!!
感謝状を頂きました!
 
研修講師を始めて約20年の間に、
お手紙を頂いたり、寄せ書きを頂いたりすることは何度かありましたが、
感謝状を頂いたのは初めて。
 
サプライズでご準備くださっていたので、突然の授与式(?)はかなーり驚きました。
でもそのサプライズが更に嬉しさを膨らませますね。
ありがとうございます!

こういうのって、とっても励みになります。
また来週からも頑張ろう☆
 
AD

謙遜はうれしくない

テーマ:

「分かりにくい説明で申しわけない」

「資料の字が細かくて申しわけない」

「写真が見にくくて申しわけない」

「絵が下手くそなんで申しわけない」

「ちょっと難しい話で申しわけない」

 

これ、先週のプレゼンテーション研修で出てきた言いわけ言葉の一部です。

たったの3分間のプレゼンテーションで、出てくる出てくる。

でも、この人に限った話ではありません。

他のプレゼン研修でも、話し方研修でも、プライベートのスピーチレッスンでも、

同じように言いわけ言葉が多い人って結構いらっしゃいます。

 

分かりやすく説明してよ。

字が細かくない資料を準備しといてよ。

見やすい写真はなかったの?

絵が苦手なら他の方法でお願いします。

難しくない言葉で説明してー。

 

なんて、思いませんか?

 

確かに資料の字は小さいし、

写真は照明が暗くて本来の姿とは違って見えるのかもしれません。

でも最善を尽くした結果、準備できた資料と写真です。

 

「まずは見て頂きたかったので、最新のものをお持ちしました」

 

こっちの方がうれしくないですか?

このプレゼンのために準備を整えて来てくれたんだなーって気持ちが伝わります。

 

絵は、お詫びを言うほど下手くそではありませんでした。

絵で説明されることで、より分かりやすいし、

伝えようという熱意や誠意も感じられました。

なのに、「下手くそで申しわけない」って。。。

 

「そんなことないよ、上手だよー」って、

フォローしてあげないといけない一手間がかかります。

 

ご本人は謙遜のつもりだったみたいですけどね。

 

※プレゼンターに残り時間を告げるカンペと、時間がきたら鬼のように強制終了を告げるベルw

 

謙遜って日本人の美しい心、文化だと思います。

でも、必ずしも相手にとってうれしいものではありません。

 

控えめで奥ゆかしい人だなーって思う人もいるかもしれないけど、

プレゼンテーションで奥ゆかしくしていては、

話が前に進みにくいし、力強さに欠けます。

 

何より、せっかく準備に込めた気持ちや誠意が、

相手に正しく伝わらないのはもったいないですよね。

 

謙遜なのか言いわけなのか。

相手がどう受け止めるのか、話す前に一度考えてみてください。

 

※分かりやすい説明、難しくない話についてはまたいつか~♪

 

 

 

 

 

 

 

AD

インターンシップ

テーマ:

今年から、企業のインターンシップのお手伝いをさせて頂くことになりました。

年が明けてから、その打ち合わせと準備に追われています。

※インターンシップ:企業や団体などの中で経験を積むことができる就業体験制度。

 

私がお手伝いするのは、新卒の就職活動中の学生さんが対象のインターンシップです。

就活中に仕事を少しであっても経験することで、就職のミスマッチを防ぐことができます。

これは学生さんにはうれしいメリットですよね。

 

 

私は当日の司会進行役とビジネスマナー講習を担当します。

ビジネスマナーの持ち時間は1時間。

箸休め的な時間です。

 

私が就活していた時代には、学校で就活の心構え的な説明会はあったけど、

マナーとか、面接の練習とかなかったような。

あったのかな?

私が知らなかっただけ?

 

知らぬが仏なのか、

当たって砕けろだったのか、

当時、私は就活で大人の皆さんに不躾な言動はなかったかしら。。。

 

その位、当時の記憶がないのに、

今やビジネスマナーも伝える研修講師になっているんだから不思議ですね。

 

学校である程度のことは教えられているとは思うけど、どのくらいご存知なのか。

いずれにしても、きっと皆さん緊張していらっしゃると思います。

マナーの時間はリラックスしながら受講してもらって、

就活に限らず、今後の人生に役立ててもらえるような内容にしたいです。

 

 

 

AD

成人の頃

タイミングが少しずれちゃいますが、

9日の月曜日は成人の日でしたね。
遅ればせながら、
新成人の皆さん、おめでとうございます!
 
私は成人式に参加していません。
年末年始の帰省をした直後に、また帰省するのが面倒だったり、
大学の後期の試験前だったり、
何より、晴れ着や、晴れ着を着ること、
その姿を記念に写真に残しておくことに全く興味がなかったからです。
 
なんて色々理由を書いてますが、
要は「みんなと同じ」が嫌だったんですねー。
 
成人したら成人式に出る
成人式だから晴れ着を着る
晴れ着を着たら記念撮影をする
 
なんで大人になったのに、
小学生みたいに、みんながみんな同じことをするんだろう?
 
そもそも、成人になるということは大人の仲間入りをするということ。
大人になったのに、親に着物を買ってもらうわけー?
 
そんな違和感があったんですね。
そのくせ両親には、
何か買ってくれるならスーツが欲しいとお願いしたり、
そこまで個性的でも変わり者でもなく、
やっぱり「みんなと同じ」行動もとっていたりと矛盾したことは多々ありましたけどね。(笑)
 
振り返るとこの時期って、
色々な想いが強く熱くある時期だったなーと思います。
今も熱い想いや強い想いはありますよ。
今と違うのは、
当時は、自分で自分の想いを上手く表現できずに、持て余していたということ。
 
あーでもない、こーでもないと、
頭の中でぐるぐるグルグル、色ーんなことを考えていて、
結局、何がしたいのか分かってるようで分かっていない。
自分のことなので、分かっているんだろうけど、
何をどう行動すればいいのか、表現すればいいのか手探り。
行動、表現したとしても、それが正しかったのか不安だったり。
とにかく、不安定だったと思います。
 
なので、毎年どこかで成人式が荒れるというニュースを目にしますが、
大暴れするのも、分からないではないなーと思いながら見ています。
 
彼らの言動、行動が正しいとは思ってないですよ。
好ましいとも思いません。
かばうつもりも全くないです。
 
ただ私の場合は、
着物に興味ないから成人式は出ない、という表現だったことが、
彼らのそれは、大声を出したり、暴言はいたり、式を邪魔する行動なんだろうなーと。
 
思春期から青年期へのタイミング。
体は成長していても心の成熟が追い付いていない時期です。
この時期に感情のコントロールも上手くできるようになれば、
熱い想いも、少しは上手く主張できるんじゃないかなー。
 
アンガーマネジメントはどの年代にも必要だし、
特にこの年代の皆さんが知ると、人生の選択肢が増えると思います。
 
振り返った時に、
感情に任せて、あんなことしなきゃ良かった、
あんなこと言わなきゃ良かったと後悔することがないように。
 
この数年、私の同級生のお子さんが成人しています。
お嬢さんに成人式の晴れ着の準備を楽しそうにしていたり、
記念撮影した写真を嬉しそうにSNSにアップしているのを見ると、
「みんなと同じ」ように、成人式に参加するのも親孝行だったのかなぁと、
大人になって少し後悔しています。
 
 
{061FE130-718E-4374-94C9-209CB14FE259}
 
 
成人式から4年後。
イベント司会で着物を着た時に撮った写真です。
 
この時期って、いつまでも続くと思っていたから、
こんな写真いつでも撮れると思っていたけど、
気がつくとあっと言う間にすっかり大人です。
 
ちょっと遅れてだったけど、
どうにかギリギリ娘時代に、振袖の写真を撮っておいて良かった。
大切な一枚です。
 
 
 
 

春の七草

テーマ:
1月7日。
松の内、最後の日ですね。

今朝、七草粥を頂きました。
皆さんは、春の七草を全部言えますか?
私は言えるけど、どれがどれなのか曖昧です。
そんな怪しい日本人ですが、
日本の文化を大切にしたいので、毎年頂いています。


{9F0F7C35-8056-4062-AA7A-C975E303E9AA}


七草の意味と体への効果を調べてみました。


芹(せり)ー 競り勝つ
解熱効果や胃を丈夫にする効果。
整腸作用、利尿作用、食欲増進、血圧降下作用など。

なずなー 湯でて汚れを除く
別名:ぺんぺん草
利尿作用、解毒作用、胃腸障害やむくみにも効果あり。


御形(ごぎょう)ー仏体
痰や咳に効果。

繁縷(はこべら)ー繁栄
胃炎に効果。
歯槽膿漏にも!

仏の座ー仏の安座
食欲増進、歯痛。

すずな(かぶの葉)ー神を呼ぶ鈴
胃腸を整え、消化の促進。
しもやけやそばかすにも効果あり。


すずしろ(大根の葉)ー汚れのない清白
風邪予防、美肌効果。


{A0F3AA16-253E-46B1-A30B-80892EEC83DC}



なるほど。
お正月のおせちにお雑煮、お酒で弱った胃腸に効果のあるものが多いです。
風邪の予防もあるし。
歯への効果があるこは意外ですけど。

温かい物を頂くだけで、体もホッとしました。
今年の無病息災を願って。