『犬と山』 四国上陸!!【後編】 | -MountainTrip Blog-

【前編】からの続き



車中泊して...

翌朝5時半に出発して土小屋に7時40分到着!


遂に憧れのカ-ク隊長&エル隊員との山旅が始まります。







エル隊員はさっそくMYザックを装備!

(エル隊員は自分が飲む水&トイレは自分で担いで登ります)


-MountainTrip Blog-










きちんとシツケがされていて走り回ったりしません。

(リ-ドが無くても準備中の隊長の側を離れない)
-MountainTrip Blog-













石鎚神社に御挨拶を済ませ出発!

(エル君は隊長の側を離れません)
-MountainTrip Blog-











登山口を出発してすぐの所にある看板の前で、


エルネチ!!


ギャ-いきなり生で見れた-!(涙)
-MountainTrip Blog-












ガスに覆われ天然ミストを涼しく感じながら快適に歩きます。

(エル君は隊長の側を離れません)
-MountainTrip Blog-











隊長とエル君が歩く姿を眺めながら歩く、

(めっさ癒されます)
-MountainTrip Blog-












雨上がりのトレイル


-MountainTrip Blog-











標高が上がる程にガスが濃くなります。

最近では月1ぐらいしか登山に行けないので、視界が悪い天候でも楽しめます。

(幻想的な景色が素晴らしい)
-MountainTrip Blog-










ガスというか雲の中に入りました。
-MountainTrip Blog-











エル君、途中の沢で水分補給

-MountainTrip Blog-











成就社ル-トからの合流地点の鳥居の前まできました。

(厳冬期はこの鳥居が雪で埋まります)

-MountainTrip Blog-












二の鎖の取り付きまで行きました。

この日は雨上がりで岩場が濡れている為鎖は断念...
-MountainTrip Blog-













鳥居を過ぎてからはキツイ階段が続きます。

(先に上がって隊長を待つエル君)
-MountainTrip Blog-










頂上山荘に到着
-MountainTrip Blog-











弥山頂神社に御挨拶して、
-MountainTrip Blog-






さあ、



さあ、さあ、



遂にこの時がやって参りました!



頂上についてまずやる事といったら、



コレしかないでしょ!





















コマネチ!!

にゃぁ~~♪


-MountainTrip Blog-

















ていうのはフェイントで




ヤマネチ!!

くされ温帯低気圧コノヤロ--!!!
-MountainTrip Blog-










さあ、残るは西日本最高峰天狗岳への登頂だが...


ガスで全く見えない。


この時隊長は何を考えていたのか、
-MountainTrip Blog-










エル隊員と二人で立たないと意味がない。


濡れた岩場の縦走は断念。


その事をエル君に伝える。
-MountainTrip Blog-











エル君ションボリ?...
-MountainTrip Blog-




















うそぴょ~~~ん!!


隊長の判断に不満あるわけが無いだろコノヤロ-!w
-MountainTrip Blog-











そうと決まれば飯や!


九州の山には山頂に有人山荘が無いとの事で、隊長の希望により山荘の御飯を頂く事にしました。


自分も何度も石鎚山に登ってますが、なにげに山荘の御飯は初めてでした。



唯一石鎚山の名前が付いてるから名物だろう、石鎚チキンカレ-を注文!
-MountainTrip Blog-












しかし、チキンは指の先っちょぐらいのが1個しか入って無かった....(二皿とも)


こんなもんチキンカレ-じゃなくてインチキカレ-じゃね-かコノヤロ-!!


(美味しかったですよw)
-MountainTrip Blog-











その後、


山荘で石鎚山手拭いを買って




コマネチ!!

にゃぁ~~


(エル君知らん顔ww)


-MountainTrip Blog-













雨脚が強くなってきたので下山です。


途中から悪魔のような土砂降り!!


レインウエア-を上着しか着ていなかったので、途中の現場事務所で屋根を借りてパンツをはきました。


ここで仕事中のおじさんから優しい計らいを頂き、体も心も温まり再出発。











土砂降りの下山で全身びしょ濡れのエル君、


さすがに疲れたのか隊長に甘えてます。

(可愛い過ぎるんですけど...)
-MountainTrip Blog-












12:40分頃だったか、


無事下山しました。
-MountainTrip Blog-







天候には全く恵まれませんでしたが、


思い出深い旅となりました。


カ-ク隊長、エルヴィン隊員本当にありがとうございました。








私の大好きなブログ、


カ-ク隊長の『犬と山』はこちら→ The Dog Hiker's 『犬と山』