らーめん奏(9) | たねのB級グルメ日記

たねのB級グルメ日記

愛知県在住のたねがラーメンなどの食べ歩きを紹介していく・・・予定です。

5/6 昭和区の「らーめん奏」に行ってきました。



お目当ては5/5~5/7の三日間だけ提供された限定麺です。



テーマは「大阪」だそうで、「拉ノ刻」「いえろう」とのコラボとのこと。
詳しくはお店のブログ をご覧下さい。



ソースラーメン。850円。
構成は醤油タレとイギリスのなんちゃらソース(HPソース?)と煮干スープだそうですが、煮干し感は控え目でソースが前面に出た作り。序盤は経験したことのない味に戸惑いもありましたが、徐々に舌が慣れてくるとソースのスパイシーさが楽しく、最後には「うん、美味しかった」と難なくスープも完飲です。



たこ焼きは「いえろう」製とのこと。
どちらかと言うとふんわり系だったような記憶が。



今回のラーメンの主題とはあまり関係ないと思いますが、チャーシューがしっとりとして美味しいです。



麺は焙煎全粒粉を使用した平打ち麺。
なんとなく力強さは感じるものの、スープの存在感が強いので麺の印象はちょっと薄いです。これは別のスープで食べてみたいような。



ランチサービスのライス。このラーメンにご飯が合うかは微妙に思いましたが、貰えるものは貰いたいという貧乏性(^_^;)

正直食べに行くかどうか相当迷った限定でしたが、結果として食べてみて良かったです。とても面白いラーメンでした。

[過去の記事]
らーめん奏(8)
らーめん奏(7)
らーめん奏(6)

[お店情報]
公式ブログ:http://assa1975.blog.fc2.com