というわけで始まりました。
布教和音Project・ネオによるコラム、
【 我が名は音織 】
第1回めの今日取り上げるのは、この動画。
FLOW 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
17年ぶりに発表される、ドラゴンボールZの新作。
映画【ドラゴンボールZ 神と神】の主題歌。
FLOWが歌う、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』。
これは、我らが長老こと影山ヒロノブさんが
まだ長老とまではいかなかった頃(笑)に歌い、
世界中で愛されるに至った超有名曲ですね。
今回の劇場版制作にあたり、
FLOWがそれをカバーすることになった、と。
……案の定というかなんというか、
昔からのファン、特に影山ファンからは
少なからぬバッシングの声が上がってますねw
まあ、仕方ないかもなとは思います。
原作第517話の魔人ブウ戦終結から
第518話までの10年の空白期間。
今回の映画は、そこを埋めるストーリーになっているということ。
続編が出るならともかく、Zの中の話なら、
ましてや、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を使うなら、
影山ヒロノブを起用してほしかった!!!
……というファン心理は、自然なものでしょう。
実際、ネオ自身もちょっとそういう風に思ってたり……。
そうだな、あとは単純に、
原曲とかなり毛色の違うアレンジやボーカルへの不満かな。
「予想以上に『ない』」
「うすっぺらい」
というような酷評を、Twitterで目にしました。
ふーむ。
音楽を聴いてどう感じるかは、
その人のこれまでの音楽経験とか性格とかその時の心理状況とか
ほんっとーに色んな物に左右されます。
なので、千差万別。
「これが正しい捉え方」みたいなのは、多分ありません。
……ありませんがしかし、
もし彼らがFLOWに影山的サウンドを求め、
比較して失望しているのだとしたら、
それはあまり意味がないんじゃないかな。
・
・
・
・
・
個人的には、
アーティスト独自の形にアレンジされるからこそ、
カバーってのは面白いんだと思ってます。
完コピに挑戦したようなソックリ音源も
それはそれで面白かったりしますけど、
(※ニコニコの『歌ってみた』では、しょっちゅう
原曲と似てる似てないの論争がありますよねw)
特にプロのアーティストがカバーするような場合は、
ガッツリ自分色に染めてくれないと何の意義もない。
で、実際今回出てきた、
このFLOW版『CHA-LA HEAD-CHA-LA』、
けっこう悪くないと思うんですよ。
1番サビ終わりの一瞬のミュート(でいいのかな?)とか、
2番サビ前の溜めとか、ワクワクさせられました。
まさかこの曲でケロケロ入れるとは思わなくて
Bメロで完全に意表をつかれたけど、
アレンジの雰囲気には合っていてそれもまた良し。
FLOWもお客さんもかーなーり盛り上がってるのが
動画から見て取れます。
僕ら布教和音Project的には
「ほほー、ここでハモリ加えるのか」
って参考になったりもするんですよねw
……ま、そんなわけで。
・17年ぶりの劇場版の主題歌としては、
何故FLOWなのかという若干の疑問が残る
一方で、
・カバーとしてはけっこう気に入っている
というのが、
FLOW版『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を聴いたネオの感想です。
この記事を読んでくれたあなたは、どう感じましたか?
よかったらコメントしてってくださいね。
もしくは、アンケート作ったんで
こちらからどうぞ。
ではでは、コラム【 我が名は音織 】第一回はこの辺で。
また次回!!
布教和音Project・ネオによるコラム、
【 我が名は音織 】
第1回めの今日取り上げるのは、この動画。
FLOW 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
17年ぶりに発表される、ドラゴンボールZの新作。
映画【ドラゴンボールZ 神と神】の主題歌。
FLOWが歌う、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』。
これは、我らが長老こと影山ヒロノブさんが
まだ長老とまではいかなかった頃(笑)に歌い、
世界中で愛されるに至った超有名曲ですね。
今回の劇場版制作にあたり、
FLOWがそれをカバーすることになった、と。
……案の定というかなんというか、
昔からのファン、特に影山ファンからは
少なからぬバッシングの声が上がってますねw
まあ、仕方ないかもなとは思います。
原作第517話の魔人ブウ戦終結から
第518話までの10年の空白期間。
今回の映画は、そこを埋めるストーリーになっているということ。
続編が出るならともかく、Zの中の話なら、
ましてや、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を使うなら、
影山ヒロノブを起用してほしかった!!!
……というファン心理は、自然なものでしょう。
実際、ネオ自身もちょっとそういう風に思ってたり……。
そうだな、あとは単純に、
原曲とかなり毛色の違うアレンジやボーカルへの不満かな。
「予想以上に『ない』」
「うすっぺらい」
というような酷評を、Twitterで目にしました。
ふーむ。
音楽を聴いてどう感じるかは、
その人のこれまでの音楽経験とか性格とかその時の心理状況とか
ほんっとーに色んな物に左右されます。
なので、千差万別。
「これが正しい捉え方」みたいなのは、多分ありません。
……ありませんがしかし、
もし彼らがFLOWに影山的サウンドを求め、
比較して失望しているのだとしたら、
それはあまり意味がないんじゃないかな。
・
・
・
・
・
個人的には、
アーティスト独自の形にアレンジされるからこそ、
カバーってのは面白いんだと思ってます。
完コピに挑戦したようなソックリ音源も
それはそれで面白かったりしますけど、
(※ニコニコの『歌ってみた』では、しょっちゅう
原曲と似てる似てないの論争がありますよねw)
特にプロのアーティストがカバーするような場合は、
ガッツリ自分色に染めてくれないと何の意義もない。
で、実際今回出てきた、
このFLOW版『CHA-LA HEAD-CHA-LA』、
けっこう悪くないと思うんですよ。
1番サビ終わりの一瞬のミュート(でいいのかな?)とか、
2番サビ前の溜めとか、ワクワクさせられました。
まさかこの曲でケロケロ入れるとは思わなくて
Bメロで完全に意表をつかれたけど、
アレンジの雰囲気には合っていてそれもまた良し。
FLOWもお客さんもかーなーり盛り上がってるのが
動画から見て取れます。
僕ら布教和音Project的には
「ほほー、ここでハモリ加えるのか」
って参考になったりもするんですよねw
……ま、そんなわけで。
・17年ぶりの劇場版の主題歌としては、
何故FLOWなのかという若干の疑問が残る
一方で、
・カバーとしてはけっこう気に入っている
というのが、
FLOW版『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を聴いたネオの感想です。
この記事を読んでくれたあなたは、どう感じましたか?
よかったらコメントしてってくださいね。
もしくは、アンケート作ったんで
こちらからどうぞ。
ではでは、コラム【 我が名は音織 】第一回はこの辺で。
また次回!!