こんにちは。
NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)の
マジカルカラーリスト、近藤智美です。

「色」を意識している人なら、
「2018年の色」にも注目していて、
「知ってるよ!」って方も
たくさんいらっしゃるかと思います。

一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)から、
毎年選ばれ、提案されています。

2018年の色とは
じゃーーーーん!!
「ビジョナリーミント」
です。

JAFCAから、
この色は、特定の分野に向けたものではなく、
2018年のムードを象徴する
さまざまなキーワードを包含した、
「テーマカラー」と言えるものだとされていました。

どんな色かというと、
こんな色↓ ↓ ↓ ↓

(日本流行色協会から引用させていただきました)
 

この色の名前がいいですよね。

ビジョナリーって響きがいい!

 

ビジョンがある色って感じで、

とってもクリーンな颯爽としたイメージがわいてきます。

 

日本流行色協会さんからは、提案の理由がはっきりと

明記されていました。

 

「Visionary(ビジョナリー)」とは、
「将来を見通した、想像力のある」
などの意味を持つ言葉。

そんな名前を持った「ビジョナリーミント」という色には、
1. 将来を見通した、想像力のある、独創的
2. 爽やか、軽さ、透明感
3. きれいな空気と水
という3つのキーワードを中心に、
「混迷を極める時代に風穴を開けて、明るく、爽やかに進んでいきたい」

という思いが込められているのです。

毎日明るい笑顔で

一歩ずつ歩んでいきたいので、

私も意識して、この色を使っていきたいと思いました。


かなり薄い色(ベリーペールっていうくらいですから・・・・・)だし

あわい色ですねぇ。


一般的にイメージされる

ミントグリーンだとこんな感じの色↓

ちょっと違う感じですね。

明るいって感じでない色です。

 

アイスカラーに近いですね。

白に色味を足した感じ。

いいですね。好きです。

 

取り入れやすそうですね。

水をイメージしながら探すとよさそうです。

 

ちなみに
2017年はリーディングレッドでした。