♪館念記和平洗刀大 | 伊万里 福吉大将のブログ

伊万里 福吉大将のブログ

皆様…訪問有り難うございます。


佐賀県伊万里市の市街地で『コッソリ』店を構えて36年目♪

店の事だけでなく 食べ物 飲み物 ジャンルに拘らず思い綴って行きたいと…思います

昔っぽく…

右から左へタイトルを書いてみました


けど…

読みにくい(  TДT)

先日の大刀洗平和記念館の話題を…







ここでは現存する唯一の『ゼロ戦』が展示されています




永遠の0以来…入館者が増えたとか・・・・

あ!!( ; ゜Д゜)





そーいえばまだ、原作読んで無かった(  TДT)





正直…ゼロ戦って『こんなにちっちゃくて…貧弱なの!?』ってのが第一印象でした





 
翼の鉄板なんか…ペラペラだし

これでB29に向かっていったとは…

B29爆撃機とゼロ戦(戦闘機)の単純比較はできませんが…参考迄に

長さ4倍

機重30倍

側鉄板の厚さ10倍

出力10倍…


当時の日本とアメリカの国力→10倍


大人と子供以上・・・

象と人間並の違いが…





復元された…機器類

写真撮影許可がゼロ戦に関してだけでしたが…本来この記念館に来たかった目的は


戦時中その当時の民間人の生活や写真資料の展示を見たかったから…

興味ある文献 資料を御願いして学芸員の方に少し…見せてもらえました

大人も子供も…  国民総てが戦争に巻き込まれていく…

それが当たり前と洗脳していく国家と軍部

少し…垣間見れました








最近…国会を通過した某法案

80年前の日本と…


略!!

平和な今のシアワセを感じながら…後にしました





大刀洗平和記念館は 甘木鉄道大刀洗駅から歩いてすぐ






皆様も機会あったら是非…行ってみてください