絶対、愉しい講義にしてみせる!(フクボンの消化器講義) | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



明日の(あ、もう今日だけど)看護学校の講義スライドと

青年会議所11月スピーチ例会のスライド作ってて、1時半。


「江頭2:50さんの名言集」見て元気出た。

ちょうど・・・ちょっと目処がついたところかな。


元気が出る、江頭2:50の名言集
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1399645&media_id=114

この方の名言ほど、生命力に溢れているものはないかもしれません。江頭2:50。テレビで持前の破天荒ぶりを見せ、視聴者を沸かせている彼の言葉には力強いものがあります。ネット掲示板では、テレビや書籍で発言された彼のメッセージの数々がまとめられているので、いくつかご紹介します。

[江頭2:50名言集]
・幸福は自己満足 不幸は被害妄想
善光寺はオレが守る
・マスコミって適当だぜ
・あのね、目が前についてるのは前に進むためなんだよ
・俺が反省したら面白くないだろ?
・まずい事をやるタメに、俺は呼ばれたのさ
・ハイリスク・ノーリターン
・俺、この番組に要りますか?
・ただ笑わせたい。 だって気持ちいいですもん
いける! きっといける! 俺ならいける! 
 だから…もう一度やらせてくれ!

・死にたくなったら俺がお笑いやってるところを見てくれ。 死ぬのが馬鹿馬鹿しくなるから
・もっとダメなやつがいるって笑い飛ばせ
・人生は何度だってリセットできんだよ。 俺を見ろ。笑え。 笑って泣け
諦めた瞬間に老いは始まってるから
・笑えてるやつには、笑えるという幸せを、幸福を知って欲しい
・人としての底辺?いいじゃねぇか。 どんなにどん底にいても、どんなにボロボロになっても生きれば。 生きること自体がお前の輝きだ
・人は生きる上で笑われる者になるか、笑う者になるか…選ばなきゃならないんだよ
・全てを失ったら何も失うものなんかない。
 俺は常に底から這い上がって笑いを取ってるんだ
・町中で俺に中指立ててる奴がいたら、
 俺は「 I LOVE YOU 」って言ってやる
・99人があきれても、1人が笑うなら俺達の勝ちじゃねぇか
・全部オンエアー不可能にしてやる
・俺はずっと戦っていくからな! テレビ局がどれだけ俺を叩こうと 俺は全部乗り越えてやるからな! これだけはお前らに約束する!
恥を捨てることだよ!
・俺にもし子供がいたとしてその子が風邪で寝込んだら 俺はめちゃイケ行かないぜ? だから結婚はしない
人間いつ死ぬかわからないから
 その時の全てを出し切りたいんだ

・気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまに「死ね」って言われるんだ。 俺は言ってやりたいよ。 こんな人生死んだも同然だってね

生まれた時から目の見えない人に
 空の青さを伝える時何て言えばいいんだ?

 こんな簡単なことさえ言葉にできない俺は芸人失格だよ


(NAVERまとめ)

少し憂鬱な週の始まりも、彼の言葉で元気に頑張れそう! と思いましたが、朝から牛丼をモリモリ食べるくらいのドッシリ感。なかなか濃厚な言葉の数々です。こんなの、まだまだ序の口! という方は、ぜひまとめサイトなどで検索してみてはどうでしょう。
(記者/ 雨傘)



11月第2週から2月第1週まで続く看護学校講義。

今年で4年目になる。


折角、受けおった仕事だから、

学生さんたちが、

「おもろかった!」 と心から言ってくれる講義がしたい。


そのために、今まで多すぎたスライドを剪定し、

ブラッシュアップし、

また注ぎ足す作業をしていく。

やっぱり半徹夜になるな、こりゃ。