【糖質制限_半年後の結果】


おはようございます。


今日は【糖質制限26_半年後の結果】と題し

自らが行ってきた糖質制限の経過と結果を振り返ってみます。



2015年11月、定期健康診断で二次検査を要求され

その後、12月20日から行ってきた糖質制限について

少々、お伝えしたいと思います。


ご存知の方も多いとは思いますが、

この糖質制限について、私は当時初耳でした。


『え、何ですか、それ?』


というのが本音でした。


二次検査の担当医をかかりつけ医として

既存のかかりつけ医とはさよならし、

継続してきた6か月間でした。


自分の健康をここまで

はっきりと見つめ直したのは初めてでした。


まだまだ、子供は中学生。

このまま、やりたいこと(食べ放題・飲み放題)の

生活では、家族に迷惑をかけてしまうという気持ちと

私が病気になり、収入を得ることができなくなった場合、

我が家の家計はどうなるのか?と

真剣に考えた日々が思い出されます。


「まずは、血糖値を下げるために努力しましょう。」

という医師の判断により、


現在の治療から大きく方針が変換しました。


当時の糖尿病薬はアクトスという名称のピオグリタンでした。

武田薬品からの販売されている薬剤です。


過去10年以上、私には処方されており、

当時のかかりつけ医からは、

「運動して痩せなさい。」という指示でした。


血糖値を下げる薬として、一般的に糖尿病の患者に

処方されている薬剤です。


しかしながら、副作用として

<急激な体重増加>という項目があります。


一生懸命運動して痩せようとしても

副作用によって痩せられないという現状です。


そのような時、2015年12月より

かかりつけ医を変更して

糖質制限を実施しました。


薬剤もジャヌビアという名称の

シダグリプチンリン酸塩水和物(2009年から発売)へ変更し、

たった、半年で

血糖値は153から111へ

HbA1cは7.3から6.2へ

体重は76㎏から66㎏へ

変化しました。


この半年間の努力を認めてほしいわけではなく

同じような病状で苦しんでいる人に情報を提供したい

という気持ちが強く、今回、赤裸々に結果を

画像でお知らせいたします。


私が半年間、行ったのは【スーパー糖質制限】となります。

1日の糖質摂取量を50g以下に抑えようとする食事プログラムです。


運動もほとんど行っていません。


万歩計も毎日5000程度しか表示しないような状況です。


もしも、仮に悩んでいる方がいらっしゃれば、

是非、一度、トライしてみてください。


過去に紹介しているように

糖質を摂らなくても、体内で糖質は作られます。

肝臓も腎臓も元気であれば、この方法はお勧めです。


ちょっと、熱くなってしまいましたが、

お知り合いの方が糖尿病であれば、

是非、紹介してみてください。


やるやらないは本人次第ですが、

非常に効果がはっきりと出ている

食事療法となります。


今日の画像は過去半年の

私個人の血液検査時系列情報となります。




つまらないかもしれませんが、

是非、該当する方にご紹介ください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。



*****************************************

Facebookをやっています。

お友達リクエスト大歓迎です。お待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow

ブログランキングを始めました。

よろしければ、ひと手間をお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?1840281


社長ブログ ブログランキングへ

 


*****************************************





福山 紫生(Syo Fukuyama)