最年長と最年少の腕比べ! | くろべえの馬旅

くろべえの馬旅

ブログの説明を入力します。

名古屋競馬場で行われた「レディス&ヤングジョッキーズ2015」の続きです。

前回書いた第1戦はヤングジョッキーズチームの金沢・中島騎手が優勝し迎えた第2戦。


第2戦はこの日の最終レース第10競走で行われました。

パドックで周回する馬さん!その中にあの方がいはりました!



8番のスズカレビンをひいている方。
以前にも書かせていただいた事もあるんですが…益田競馬や福山けいばでジョッキーだった岡崎さんです。ユキノホマレやデラノキセキ、そしてモナクカバキチにも騎乗されていた岡崎さん。地方競馬通算3071勝の名手だった岡崎さんは騎手引退後、名古屋けいばの川西厩舎の厩務員さんとして頑張られています。

それではパドックでのレディスジョッキーのみなさんから!




木之前葵騎手(名古屋)騎乗テイエムペガサス。爽やかな笑顔です♪




別府真衣騎手(高知)とナムラショコラ。この時点で地方競馬通算499勝のまいーご!ここでズバッと決めちゃうのか!!




岩永千明騎手(佐賀)とエクセルバード。
2014年度最優秀女性騎手受賞の千明ちゃん。その手腕に注目です!




鈴木麻優騎手(岩手)とスズカレビン。第1戦で3着と見せ場を作ったまゆゆ。フレッシュな勢いで挑みます。




下村瑠衣騎手(高知)とペルーティアラ。
第1戦では騎乗馬が先にコースに出ていったのでパドックで瑠衣ちゃんが騎乗する姿はお預けになっちゃいましたが、このレースでは見ることができました♪


パドックからコースへ出ていった馬さん。

コースに入った馬さんたちは返し馬に入ります。



テイエムペガサスと木之前葵騎手♪



まいーごとナムラショコラ♪深見騎手のサヴィルロウと並んでの返し馬です。



岩永千明騎手とエクセルバード♪


そして「LYJ2015」第2戦、距離1600mがスタートしました。

最初に行く気を見せたのがナムラショコラとまいーご!直後にエクセルバードと岩永千明騎手がついていきます。
その時でした。瑠衣ちゃん騎乗のペルーティアラが引っ掛かり気味に一気に外から先頭に…



瑠衣ちゃん騎乗のペルーティアラが後続を引き離して先頭を走ります。



瑠衣ちゃんを背に気分よく走りすぎちゃってるペルーティアラ。落ち着いてくれたらいいですが…


向こう正面でもペルーティアラは後続に差をつけて大逃げ。
このまま何とか逃げ粘ってくれないかなあ~と思った矢先の3コーナー。ペルーティアラが突然外に逸走気味になりスピードダウン…

故障…?

焦りましたがペルーティアラ自身は無事なようで最後方になっちゃいましたがまた走り始めました。見ている僕が焦ったくらいなんで騎乗していた瑠衣ちゃんはもっとびっくりしたでしょうね…まずは人馬とも無事で良かった。

そうこうしてるうちにレースは最後の直線!!

ここで内から先頭に立ったのはヤングジョッキーズチーム村上騎手騎乗のグランダーシュートと岩永千明騎手のエクセルバードの2頭!!

そこに外から一気に捲ってきたのが鈴木麻優騎手騎乗スズカレビンでした!

直線半ばでは岩永千明騎手と鈴木麻優騎手の一騎討ちに!

レディスジョッキーチームの最年長岩永千明騎手と最年少鈴木麻優騎手の迫力ある腕比べ!



両者両馬一歩も引かない追い比べ!どちらに軍配が上がるのか?




ゴール前僅かに先頭に立ったのは鈴木麻優騎手騎乗のスズカレビンでした!!

まゆゆは第1戦でも3着とポイントを稼いでいたので、この1着で女性騎手の個人賞でも1位に輝きました♪

この日が岩手以外の競馬場で実戦に騎乗するのが初めてだったまゆゆが大金星です!


熱戦が終了し引き上げてくる各馬。



ナムラショコラと別府真衣騎手

この日の地方競馬通算500勝達成はなりませんでしたが2月3日の地元高知けいば開催でまいーごは地方競馬通算500勝を達成しました♪おめでとうございます!



僅かの差で2着だった岩永千明騎手とエクセルバード。それでも直線の追いっぷりは迫力満点だった千明ちゃんでした。



鈴木麻優騎手とスズカレビン。

フレッシュパワーが「LYJ2015」の頂点に立ちました!
これからの活躍が楽しみなまゆゆ!本人もかなり自信がついたことでしょう!



下村瑠衣騎手とペルーティアラ

2戦目は消化不良気味だった瑠衣ちゃん…
とにかく無事にゴールできてホッとしました。直後はさすがにショックだったろう瑠衣ちゃん…でも気持ちは前に向いているはず!!


レースが終了し、表彰式の時間!



第1戦と第2戦の合計ポイントの結果…

優勝はレディスジョッキーチーム♪

まゆゆ、まいーご、ルイルイ、千明ちゃん、葵ちゃん、優勝おめでとう♪



そして女性騎手個人1位は第1戦で3着、第2戦で1着の岩手・鈴木麻優騎手でした。

宮下瞳さんから花束をもらい笑顔のまゆゆでした。



最後は優勝ボードを上に掲げ記念撮影♪

こうして第1回の「レディス&ヤングジョッキーズ」が終了しました。

次は2月末に佐賀競馬場で昨年に続いて「なでしこチャレンジカップ」が開催されます。今度は佐賀競馬場が華やかに盛り上がりますよ♪


女性ジョッキーが集結するといつもに増して競馬場が盛り上がるし華やかになることを改めて感じた「レディス&ヤングジョッキーズ2015」でした。

来年以降もこの企画が続きますように!

そして将来「レディスジョッキーシリーズ」が復活してくれますように!


以上で名古屋競馬場で開催された「レディス&ヤングジョッキーズ2015」レポを終了します。
読んでいただきありがとうございました。