福山魂の風に吹かれて ② | くろべえの馬旅

くろべえの馬旅

ブログの説明を入力します。

前回のブログ続きです!!29日の名古屋競馬場で4人の元福山けいば所属騎手の姿を見ることができました。

前回は名古屋けいば所属の山田祥雄騎手と笠松けいば所属の池田敏樹騎手を紹介させていただいたので今回は後の2人を!

この二人が名古屋競馬場に来るのはなかなか珍しいかも?


29日はメインの「かきつばた記念」の他に第9競走にもJRAとの交流競走がありました。

「名古屋CC・ジュピター賞」(JRA500万下  名古屋Aー3a組)

このレースに登場したのが…

昨年、福山けいばからJRAジョッキーになった岡田祥嗣騎手!
福山競馬場では「よっちゃん」なんて愛称で呼ばれてたことも!!(って、ことで僕も親しみを込めてよっちゃんって言っています)





(騎乗馬アップアンカーに駆け寄るよっちゃん!)

このレース、よっちゃん騎乗のアップアンカーは1番人気に支持されチャンスありありムード♪


よっちゃんがJRAジョッキーとなって勝つ姿をテレビ画面ではみたことありますが生では見たことがなかった僕はワクワクドキドキでした!


(福山時代のよっちゃんのイメージが強く残ってた僕ですがJRA騎手のよっちゃんを最近になってようやく見慣れるようになってきました)






(矢作厩舎カラーのメンコと勝負服がバッチリですね!)


パドックではよっちゃんに声援を送るファンの姿も!


(ファンの声援によっちゃんは静かな闘志で応えます!)


前走、高知に遠征した時は輸送でテンションが上がりスタートが悪かったアップアンカー。
今回は輸送距離も比較的短いし鞍上はよっちゃんなんでスタートを決めてくれると信じてました!
そして…バッチリスタートを決めてくれましたよ!

レースで抜群のスタートを切ったアップアンカーとよっちゃん♪
スッと2番手に取りつくと流れに完全に乗ったアップアンカー。あとは、よっちゃんのGOサイン待ち!

勝負所でも手応え抜群!勢いそのままに4コーナーで逃げるカシノソラーレに並びかけ直線へ!


逃げていたカシノソラーレを直線半ばで捕らえ一気に先頭に立ったアップアンカーとよっちゃん!


完全に抜け出してからもよっちゃんは最後までしっかりアップアンカーに気合いを入れます!


(しっかりとした脚どりでゴールへ向かうアップアンカー!)

後続の追撃を封じ込めアップアンカーが1着でゴール板を駆け抜けました!



(JRA岡田祥嗣騎手の勝利を初めてこの目で見ることができました!JRAの競馬場ではなく名古屋競馬場で見れた事も良い思い出になりました。)


シャッターを切りながら「よっちゃん行け~!」って叫んじゃいました!!



よっちゃんの勝つ姿見れて良かった~♪


そして29日福山魂ラストを飾ったのは!


福山で韓国で南関東で大活躍のあのジョッキー!!


そう!楢崎功祐騎手です。

福山けいばを代表する騎手のひとりだったナラさん!!抜群のセンスと技術は南関東に移籍してからも光輝いていますね!

ナラさんが騎乗する馬さんは…

元JRAオープン馬スマイルジャック!

JRA時代G2、G3重賞3勝の他G1でも日本ダービー2着や安田記念3着などがあるバリバリの活躍馬です。

JRA晩年は年齢的なものもあったのかやや精彩を欠いたスマイルジャック。昨年南関東川崎に移籍…移籍後も苦しいレースが続いているだけに多くは望めないとしてもスマイルジャックの名前は今回のメンバーでは一番有名な馬さんです!そんなスマイルジャックにナラさんが騎乗!それだけでハイテンションになっちゃいますよ♪


ナラさんを見るのは昨年の福山競馬場開催最終日の3月24日以来です!



(ベテランでも流石の風格スマイルジャック!楢崎功祐騎手とは初コンビ♪)


久々のナラさんの姿にテンションも最高潮!


レースではついていくのに必死だったスマイルジャック…
仕方ないですよね…でも頑張って走りました!





(ナラさんを背にスマイルジャックが雨の中疾走します!)



(結果は結果として、人馬とも泥んこになりながらの懸命の走り…感動しました)




無事にゴールしたスマイルジャックとナラさん!遠征お疲れ様でした。

ナラさんがまた西の競馬場に来てくれるのを楽しみにしています!



最後に大ニュース♪




第10競走 山田くん騎乗で勝ったキクノフェーデ!パドックでキクノフェーデを曳いていた厩務員さん誰だかわかりますか?

福山けいばで騎手だった方です!


ヒントは…

ユキノホマレ

デラノキセキ

モナクカバキチ

福山けいば最年長ジョッキー!


名古屋けいばで厩務員さんとして頑張られています♪

福山魂はまだまだ現在です!