セブ島3日目、
午前中セブの隣のマクタン島市内観光をしました。

そのまえに、

やはり、ここでもするのはお洗濯かっ、って感じですが、廊下に干しておくと帰宅する頃にはすっかりカラっカラになっていました。

{610A8C72-1208-4965-BBE9-1690FEA7EB6C}

ギター工房へ行きました。
一族でギター関係のお仕事をされているそうです。

{163FB2BB-9B7A-4600-8F26-26FBC9B3EAC4}

すべて手作りのギターやウクレレはゆっくり丁寧に作られていました。
急ぐこともなく、ゆっくりゆったりお仕事されていました。
{DBA86652-CC80-4452-A03C-FD1F1182D44C}

音色はメチャ澄んでます。
ちなみに、小さな子どもも、そこかしこでギターを弾いている姿をよく見ました。

ガイドさんによると、スペインやアメリカの統治が長かったから、ギターやバスケをみんな好んでされるそうです。

{2446A42D-1BC0-4EBB-97AD-5A14AC338AEB}

凛々しいこのお方は、ラプラプさんです。

{35AE470C-93D8-4F03-BEF8-345CD05A05F2}

マクタンの王様だった彼は、マゼランがやってきた時になにかしら勘違いして、国を取られると思いマゼランを殺してしまったという…まぁ、マクタンの英雄らしいです。

{92A7D58D-A9D5-4856-84A6-66A67EDA3247}

マングーのジャングルです。
海のそばだと魚を取って生活できるということで、簡易な家を作り暮らす人々がいます。
その人たちを災害から守るための植林だそうです。

{773111DC-9A15-4A9C-B61D-D26CA37E9CFF}

こちらはプリメラ。
他にもプーゲンビレアや南国の花が美しく咲いていました。

…つづく