2016.12.27 | Kohのブログ

Kohのブログ

日々、思い煩う事なく愉しく楽しく!

 
 
 
 
 
自分はこれまで
考えてみると
自分のすかないものを避け
自分のすかないものには渋面を見せ
自分のすきなことばかりしようとしてきた
読む本
交わる友
たべもの
風景
天気
其の他のすべてに
それでよかったか
これでよいか
これでどうして人間が大きくなれよう
 
      山村暮鳥『万物節」自分はこれまで
 
 
 
 
 
みなさんごぶさたしております。
ことしもあとわずかですが、恙なき日々でしたでしょうか。
わたしは近年になく悩み多き一年でした、何も解決してはいないので
おそらく来年も悶々と悩み続けるのでしょうが。
考えても解決しない事柄を考えるのは時間の無駄というもの、そんなことは
百も千も承知しておりますが、そこはそれ、頭ではわかっていても
面倒なことに別の頭が、その頭の隅っこで蠢いているお悩み事を
延々と考えてしまうというわれながら情けない事態!
そのせいかどうか  普段風邪もほとんどひかず
免疫力には自信のあったわたくしが
免疫力低下による感染症にかかるという、しかも二回も....やれやれな日々でした。
だけど大丈夫、ごはんは美味しいし夜もそこそこ眠れてるし古文書講座も読み聞かせボランティアも気合で出かけるし、お友達とのランチでは心の内などおくびにもださず
時事問題から環境問題、はてはスマップ解散など芸能ニュースについても熱く語るという元気っぷり。
 
考えても解決しないことを悩んでるほうが
考えて考えて解決しないといのちが危ない、という事態よりは
よほどましではないかと。
いままでも何とかなってきたし。
そういうことで来年もがんばりますよ!
 
あ、うちの小さいイキモノたち
みんな元気です。
この小さな息をするものたちに
どれほどのなぐさめをもらってるか...
ありがとね。
 
 
 
IMG_20161226_140634036.jpg
 
滅多に更新しないブログが愚痴ばかり、ごめんなさいね~。
来る酉年もどうぞよろしくおねがいいたします。