ブロッコリーと枝豆のピリっとパスタ | 福助食堂

福助食堂

西荻窪から高円寺。そして高円寺から中野へと引っ越したのんびりおにいさんの料理日記。
愛猫?クーさんも時々登場します。

気が向いたら近所のお気に入りや好きなコトも紹介します。

「ブロッコリーと枝豆、ベーコンの少しピリっとパスタ」

体育の日。今日運動会をやっている学校も多いのだと思いますが、
運動会にはこれ以上ないような晴天になりました。
外を歩いていると暑いくらいの陽気ですね。

運動会には今は縁のないぼくも、洗濯物が気持ちよく乾くし、外を
歩いても気持ちがいいし、抜けるような青空は心まで晴れやかに
なるから、何かうきうきしています。

そんな日は、パスタもうきうきした感じのを作りたいですね。

(今日のお料理)
材料は、ブロッコリーと冷凍の枝豆、ベーコン、唐辛子とにんにく。
唐辛子はいつもの2倍使います。
例によってパスタは7分目までゆでて、煮汁を取り分けておきます。

にんにくをグレープシードオイルで炒め、いったん火を止めてから
余熱で唐辛子を炒めます。
ベーコンをゆっくり炒めてカリカリにしましょう。

枝豆は解凍して殻から取り出し、半殺しにする感じで粗く切ります。
ブロッコリーは下ゆでして、ごろっと使いますよ。

枝豆とブロッコリーを入れて、白ワインを少々。
煮汁を大さじ2杯くらい、お好みでバターを少々入れます。
今日はぼくはバターを使わずに、クリームチーズを一つ入れます。

お塩を少々足して、薄口醤油をぽとぽとやりながらパスタをからめ
たらでき上がりです。
秋になって、パスタもゆっくり作るのが楽しい時期になりました。
秋の根菜がおいしい時期になったら、煮る感じのソースも作りたい
ですね。

(クーさんの満足度)
からい。からい。いじめくらい、からい。でも底味は、うまい。
とのこと。
味わいのあるコメントありがとうございます。


福助食堂


$福助食堂