「生活保護不支給は違法」=ホームレス男性が提訴-東京地裁
マス・メディアによると「生活保護受給者の提訴では、異例の実名報道」とのことです。
しかし、それは「常識」ではありません。
「この国ではまだ異例にすぎない」と付け加えるべきです。
勇気ある横山さんに圧倒的支援を呼びかけたいと思います。
★
「所持金が数百円しかなく、住む場所もないのに生活保護を支給しないのは違法だとして、東京都内でホームレス生活を送っている横山正美さん(57)が7日、新宿区を相手取り、申請を却下した処分の取り消しと、月約13万円の支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。
訴状によると、路上や公園で寝泊まりしていた横山さんは6月、同区に生活保護を申請したが、「仕事は十分確保できる」と却下された。
原告側は「住所や連絡先もない状態では就労の道が事実上閉ざされており、却下は実情を無視している」と主張。ボランティアの炊き出しに頼る困窮した生活は、受給要件を満たすとしている。
横山さんは提訴後に記者会見し、「ホームレスにはもっとひどい境遇の人たちがいる。その人たちのためにも道しるべになりたい」と語った。
代理人の渡辺恭子弁護士は「都内だけでも数千人いるホームレスに対する行政の姿勢を問いたい」としている。
新宿区の話 訴状が届いていないので、コメントできない。(2008/07/07-13:46 時事通信)」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008070700262&j1
参考文献
■VOL ZINE■
VOL NO.02 3.29 2008 BASIC INCOME Issue
ベーシック・インカムのために
堅田香緒里 ベーシック・インカム研究会・東京
http://conflictive.info/contents/volzine.htm
- 日本のニート・世界のフリーター―欧米の経験に学ぶ (中公新書ラクレ)/白川 一郎
- ¥819
- Amazon.co.jp