悔しい悔しい悔しい… | ふくしらぢお dansoundemo

悔しい悔しい悔しい…

◆ http://freedom21.jp/index.php

 にて、31日の衆院本会議採決の中継(30分程度)と

先日放送した「ETVワイド ともに生きる」というNHKの特別番組(180分)が見られます。


前者を見ることをお勧めします。

「だってまだ(この法案によって障害者が)死んでないじゃん(笑)」という自民党若手議員の問題発言は追求されねばならないでしょう。いったい誰なのかマスコミの方が読んでいたらおしえてください。

散会直後の無音映像で、ドッキリ映像の看板を掲げたひとが画面に現れないかと願いましたが現れず、たちの悪いシュールな映画を見たような後味の悪い中継でした。


また、後者も見ることをお勧めします。

「青い芝の会」横田弘さんが生放送に出た貴重な映像です。見逃した方はhttp://freedom21.jp/index.php  で見られるうちにお早めにチェックを。

ちなみに、先月24日に黒人解放運動の先駆者で、バス起立拒否をした女性、ローザ・パークスさんお亡くなりになりましたね。


◆今日、情宣に参加された方お疲れ様でした。

(日時:10月31日17:00~
場所:三条河原町交差点の西側)


6名の参加でした。

17:00~18:30まで行いました。

しかし、残念ながら、法案は、31日の衆院本会議で、与党の賛
成多数の中、お昼過ぎに可決、成立しました。

・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000070-mai-pol

・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000112-yom-pol

 そこで急遽、情宣では、法案が成立してしまった原因を、障
害者/健常者の壁に設定し、その壁をとっぱらうために、まず
障がい者の暮らしについて知ってほしいとアピールしました。
そこから、ふつうの当たり前の暮らし、生活を送りたいという
一人一人の思いは、障がいの有無にかかわらず誰しも同じだと
いう思いに至ること。そして、そのためにはお互いがお互いを
支えあうことが必要だということに気づくこと。されに、それ
はこのような法案を生み出してしまった日本の状況を変えてい
くことになるはずだ。最後に、障がいの有無にかかわらず誰も
が当たり前の暮らしを送れるように支えあうよう一緒に頑張り
ましょう!と結びました。

 アピールの最中に、ふくしらぢおでの勉強会やデモ、交流会
やシンポジウム参加、ミーティングや情宣、他のグループと協
力して行った行政交渉やロビー活動、MLやブログでの情報発信
、など様々なことが頭をよぎり、とても悔しい思いをしました


怒るのではなく悔しいと感じることは、負けを認めたことにな
るのではないかと思うと、さらに悔しくなりました。

山井さんのML では、山井さんに取材にきた滝川クリステルさ
んは、法案成立確実ということでか、マイクをむけながら泣か
れていたそうです。)

 しかし、それと同時に、いろんな人たち――こういってよけ
れば仲間たち、との出会いがあり、(よく誤解されがちなので
すが)「楽しい」こといろいろやれたな、と今、思い出し笑い
をしているところです。

 この間、様々なかたちで協力・応援してくださった全ての方
に、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。あり
がとうございました!

 障害者自立支援法が成立したからといって、ふくしらぢおが
解散するわけではありませんが、やはり法案反対を最重要課題
として取り組んできたわけですし、一つの転機だと思います。

そこで新しい人も何人か参加されたわけでもあるし、11月に交
流会を開いて、今後どのような活動に取り組んでいくのかなど
、わいわい話せたらと思います。

 今のところ11月のスケジュールが確定してないので、
いつ頃がいいかいえませんが、交流会に参加されようと思う方
、いつがいいか希望がありましたら、メールしてください。

 それでは、また。