こんにちは赤薔薇

 

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

ブログ担当でおひるねアート☆NiccoriSmile☆の郷みやこですニコちゃん

 

昨日は大撮影会当日に使用するカメラについて

お話しさせていただきましたカメラキラキラ

 

今日はカメラの設定についてですウインク

 

①連写

どのカメラを使うにしても、事前に連写の設定を確認しておいてください!!

 

お子様の動きや表情は、めまぐるしく変わります目

カシャ。

カシャ。

と、ここぞという瞬間を狙って、その都度シャッターを切っても、

「あぁ~!!遅かった!!」という事が多いのですえーん

 

そこで、ある程度連写すると、そのうち何枚かはカメラ目線だったり、

笑顔だったり、泣き止んでたり、寝返り直前、という瞬間が

撮れる事もあります爆  笑キラキラ

(連写しすぎると、バッテリーの消耗などにもなるので、ある程度で)

 

連写は必須です!腕ニヒヒ

 

当日、連写の設定の仕方が分からない!!と焦らないよう、

お使いになるカメラの設定と連写の仕方は、事前に確認しておいて下さいねグッウインク

 

 

②明るさ

同じく撮影しても、カメラによって、撮影する場所によって、

明るくなったり暗くなったりする場合がありますニコニコ

そこで、【露出】という明るさを変更する機能がありますキラキラ☆

 

明るくする場合・・・ +1、+2

暗くする場合・・・ -1、-2

 

など。

当日分からない!!と焦らないよう、こちらも、

お使いになるカメラの設定と方法は、事前に確認しておいて下さい!

 

暗く写るよりも、もちろん明るく写った方が綺麗ですデレデレ音符

(白っぽくなりすぎないよう注意)

会場に入ったら、まずは試し撮りなどをして、明るさを確認すると良いと思いますウインク手

 

③トリミング

後程、アートの撮影方法などもUPしたいと思いますが、

撮影方法として、アートは出来るだけ真上から(腕を伸ばして撮る)、

そしてアートの端も入るくらいの少し大きめに撮るのがポイントですカメラ

 

その後、【トリミング】という機能で、要らない部分を切ってしまうのが

オススメですグッ

最初からアートを上手くカメラの中に入れようと思うと、

そこばかり目が行ってしまい、ここぞという瞬間を逃してしまいます滝汗

 

お子さんの動きや表情を見ながら、全体が入るように撮ってしまえば、

後から気に入ったお写真だけ、トリミングをすれば良いのです照れ

(この機能があれば)

 

この機能があるかどうかも、事前に確認しておいて下さいね!

 

 

そして・・・

 

スマホなど、使い慣れたものでもきっと焦ります滝汗

まして、普段あまり使っていないデジカメや一眼レフを

この日だけ出したもんなら、もっと焦ります滝汗滝汗

「久しぶりに使ったので使い方が分からない」という事にならないよう、

ご自宅で練習もしておくと良いと思いますグッニヒヒ

 

 

 

少し長くなりましたが、この3つの機能を事前に確認しておくと、

当日設定などにバタバタとぜず、撮影に集中出来ると思います!!

 

ぜひ忘れずに、今からチェックを!!!チュー

 

 

IMG_20160725_010853133.jpg

 

 

ふくしまおひるねアート大撮影会
 
 

イチゴケーキ日時イチゴケーキ
8月13日(土曜日)
①10:00~12:00 (受付 9:30~9:50)
②13:30~15:30 (受付 13:00~13:20)

イチゴケーキ場所イチゴケーキ
須賀川市 ベル・クイーンズ須賀川

 

イチゴケーキ料金イチゴケーキ
事前予約 5000円
当日券 5500円
ご兄弟、姉妹での参加はお二人目まで+1500円
3人目からは別枠でお申し込み頂くかたちとなります。
STORYアート+2000円

 

こちらはオプション撮影になりますので、参加費にプラス2000円となります。

 

イチゴケーキアートイチゴケーキ
全17アート登場予定です心
そして今回なんと!!東京のおひるねアートスタジオSTORYのアートが登場しますキラキラキラキラ

おひるねアート協会青木水理代表のアートですきゃー心

 

 

 
 
一般予約については
こちらをご覧ください
 
お問い合わせ