福島の子どもたちを守る会•北海道

福島の子どもたちを守る会•北海道

東日本大震災で被災された方たち、とりわけ福島第一原発の事故に遭遇された子どもたちやそのご家族が放射能の影響から免れ心身の健康を取り戻すことを支援するため活動しています
http://fukushimakids.org/

Amebaでブログを始めよう!
一時保養”親子ですごす夏休みin北海道!”が北海道新聞の7月24日朝刊で紹介されました。

ウェブ許諾表記:北海道新聞社許諾D1508-1602-00010848 
許諾期間2016年2月15日まで


かおりの郷で7月19日、20日の2日間、避難されているご家族と札幌での新しい生活を歩み始めたみなさんのお泊り会がありました。近くの遊歩道の散策、八剣山果樹園で魚釣り、木の実の採取や虫取り、野菜の収穫、花火などで楽しまれていました。夕食は子どもたちでカレーを作ってくれたそうです。

果樹園での魚釣り 木の実を収穫 花火 子どもたちでカレーを作りました。


7月16日にNPO法人ワールド・ユース・ジャパンのプログラムで、
海外の高校生10名がかおりの郷に来られました。
国際交流プログラムで、環境にやさしい生活を学ぶため、
ロケットストーブを作り、調理の実習などされました。
みなさんで作ったロケットストーブを寄贈していただきました。
また、古いベンチを塗装していただきました。楽しいイラストを描いていただき、すてきなベンチになりました。
ありがとうございました。