いまこそ農業 | 東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。

 私は、本日、イカロス出版から発売された「いまこそ農業」というムックに紹介されました。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;

 これは、農業を仕事にしたい人の為の総合ガイドです。

 私は、8月下旬に取材を受けました。私は、この前の号を持っていて、隅まで読みました。ここには、就農する為の方法や全国の事例が写真付きで紹介されています。今回の最新号は、前号から新しくなった事を含め、最新情報が載っていると思います。新規就農希望者には、きっと役に立ちます。

 新規就農して1年に満たない私が、この様な機会を頂けました。ガイド内には、既に著名な農家も、新規就農の先輩農家として紹介されています。紹介して頂いた事が恥ずかしい事にならないよう、今後も全力を尽くします。

 表紙の女性は、仲間(東京NEO-FARMERS! )です。中には、東京NEO-FARMERS!のメンバーも紹介されています。東京農業に興味のある方は、きっと役に立つ情報が載っています。


 今日は、かぶの作付けを終了しました。

 私は、施肥に課題を感じています。播種日の間隔が、予定通りではなかった事も反省点です。一部、発芽が上手くいかなかった箇所もありました。
東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;
 土壌のひび割れ状態から見て、水溜りになり易い箇所です。この箇所の溝切りは、生育途中で行いました。これが、播種前ならば、被害は軽かったと考えています。


 9月19日、任天堂前社長の山内溥さんがお亡くなりになりました。御冥福をお祈りします。