シンちゃんのブログ

日々のこと、あの日のこと
ボランタリーな活動のこと
じっくり味わいたいと思っていた『永井陽子全歌集』のこと
ときどきに見た映画のこと

NEW !
テーマ:

昨日は路上の雪がほぼ溶けていたのに、昨夜からまた降り出し、今朝は銀世界が戻ってきました。

こうなると外出が億劫になり、引きこもり状態。困ったものです。

 

 

昨日は、とやま市民エネルギー協議会主催の講演会に参加。

飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所所長)

『再生可能エネルギー、市民発電の現在とこれから』

 

主な論点は、今や世界を観てみると、原発はもとより化石燃料も、エネルギー源の主役の座を離れようとしており、今後急速に風力、太陽光、水力などの再生可能エネルギーに取って代わられていくだろうということ。

日本はその点で遅れており、独占的な電力会社の擁護ではなく、発送電の分離・自由化をこそ進め、新エネルギー開発の促進を進めていくべきである。新エネルギーは変動が激しく不安定だという電力会社の主張があるが、その発電量の増大、発電効率の上昇、蓄電技術の向上、コスト低下とともに不安定性は解消され、AIやI o Tの進展が不安定性を調整することを可能にしていく。電力の地産地消を進めるべきである。

中国、インドの事例、デンマークの事例などに学ぶべきである。

 

こういう話を聞いて市民エネルギー推進の夢がさらに膨らんでくる。

とやま市民エネルギー株式会社の報告によると、現在第二、第三の発電所建設が企画されており、年度内の完成を目指しているとのことでした。第一号の経験が信用を生み、自信となり、発展していくのを期待しよう。

ペタしてね

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

忘れてはいけないので、12/10の定例会を報告しておきます。

前日に金沢で「中日 ボランティア賞」の授賞式があり、Hmさんに出席していただきました。

 

額に入った「讃」と副賞の図書券をいただき、定例会参加者にお披露目。

新聞記事と「讃」を紹介します。

“ぷれジョブたかおか”の活動に参加し、理解し、協力して下さった多くのみなさんに感謝!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝はやはり雪が積もりました。

東の窓から

北の窓から

実は昨日突然に、鳥取から友人が富山に来ていると連絡があり、びっくり。

事前に連絡があればこちらの都合も伝えられるのだが、午後MRIと血流の検査があって、結局会えず。

そして、今朝のこの雪で、老人が車で遠出することは危なっかしく自重し、会えず。

残念ですがやむを得ず。

なお、検査結果は特に変化が無く、無駄と言ってもいい検査でした。

というのは、6月に手が麻痺状態になった時に掛かった医師が、脳梗塞対策をするべきだと言って、一方的に検査の必要性を言って押しつけた検査でした。血流の検査は必要だと思ったのですが、MRIは後追い検査で予防のためではないと言っておきながら、会計で受け取った次回の予定には二つの検査が入っており、電話をして看護師に、これは必要ないでしょう、と言ったのですが、医師が必要と判断したのだから受けて下さい、と言われやむなく了解したもの。

ところが予約時間の午後1:30には行っているのに、検査の後待たされ、診察に呼ばれたのは5:00近く。

入っていくと医師は、次の予定があるからとあわてている様子、まともに検査結果を説明するまでもなく、血圧は140と明らかに高いから掛かり付けの医師の指示に従って下さい、とだけ言う。そんなことは検査しなくても自分が持っていった血圧手帳なんだから分かっていること。呆れた医師でした。非常勤医師の一つの実態でしょう。

     ペタしてね

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。