長身の次女のために、数年前大きめに仕立ててもらった浴衣があるのですが

安いのでいいから2枚目の浴衣が欲しいというので、

ネットですごく安い既製の浴衣を買いました。

それを先日着せたのですが・・・・・・想定内の事態が発生しました。ショック!

縫い目が今にもほつれそうだったので
着せる前に襟の後ろだけ上からまつり縫いしておいたのですが、
やはり糸が弱かったのですね。


洗ったら・・・・・・・・・・
もうボロボロです。

えり先はもちろん筒抜け。
共えり部分はほぼ全滅。
中の縫い代もわやわや。

浴衣


全部ほどいて縫い直さないとダメみたい
いわゆる洗濯屋泣かせ。(*´;ェ;`*)



やっぱ安モノは買うもんじゃないです。
皆さんも気をつけてくださいね~~(´ヘ`;)



あと、仕立ててもらった浴衣でも、背あてや尻当ての布と浴衣生地の性質が違うと

洗ったあと、どちらかの布の縮みで、つっぱってしまいますのでこれも要注意です。

仕立てる前に一旦両方洗うといいのかな。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・