歴史好きはガンダム好き | 伏竜舎的博客(伏竜舎のブログ)

歴史好きはガンダム好き

あえて言おう!歴士の法則、それは

「歴史好きはガンダム好きである!」と。

水曜ナベ商レキシズルバーでの会話で頻繁に出るのがガンダム用語。
歴史上の人物や出来事をガンダムの登場人物やエピソードに例えて話す。
ナベ商メンバーをガンダムの登場人物でいうと誰になるかとか。
(例:女将はハマーン様、梅子さんはリュウ・ホセイ、しおんちゃんはハロ)

レキシズル人気ナンバーワンキャラクターがランバ・ラル!
あの生き様は武士である。男女分け隔てなく人気がある。

レキシズルナンバーワンいじられキャラはガルマ・ザビ。
ナルシストおぼっちゃま。七光りの末っ子。ちょっと世間知らず。


機動戦士ガンダムの世界で描かれている宇宙世紀の物語には長く複雑な歴史が描かれており、年号や事件を年表で覚えていくと過去の歴史を振り返ることと似ている。
未来の事だけれども過去の世界史で起こった出来事と酷似する事がある。
歴史は繰り返す。それは人類の歴史が証明している。
人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか。そう問いかけているようだ。
スペースノイドとアースノイドの価値観の違いから起こる誤解と疑惑、利害関係などから戦争へと発展する物語は20世紀に二度の世界大戦を起こしてしまった人類の負の遺産を思い起こさせる。

ガンダムは娯楽として楽しいだけでなく、歴史物語として楽しめるところに我らを虜にする要素がある。


君は刻(とき)の涙を見る